鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

深まりゆく秋の日光へ

2016-10-19 14:15:16 | Weblog

昨日(18日)は、日光へドライヴ。

お天気予報は、お昼頃から、雨・・・なのですが・・・。


(画像は、中禅寺湖畔のナナカマド?)

発端・・・。

『去年の今頃は、那須へ紅葉見に行ったんだよねぇ・・・。殺生石からウォーキングしたんだったなぁ。』

ワタシのポツリ一言に、相方が、

『それじゃあ、今年は、日光は、どうです?』

・・・と言うことになり、それでは・・・という、コトになり、18日の火曜日、午前8時にショッピング・モールの駐車場に集合・・・というコトになって、週間お天気予報を見たら、午後から、本降り系の雨・・・みたい。

雨なら、雨で・・・。別の過ごし方だってあるでしょう・・・。

私は、イヤなんですよ。雨の日の外出。
前世が、猫だったから、ダメなのよ。
雨の日は。ダルイし、頭イタイし・・・。


そんなこんなで、当日18日の火曜日。
地元は、雨の気配すらない・・・どっちかっていうと、夏めいた秋晴れ・・・でした。

午前7時30分ごろから、午前9時にかけての平日は、南北へ連なる国道のバイパスも通勤ラッシュ。
工場地帯付近を避けて、県道へ逸れながら、北西へ。


順調に日光市内へ。

コレ、平日だから。
土日は、日光市内の手前の今市から、ずっとずっと・・・渋滞だから・・・。
以前、今市から、日光市内へ入る前までに2時間以上かかったことを思い出しました。

日光駅(JR・東武)を過ぎるあたりから、いよいよ観光地・日光の始まり・・・であります。
少し走行すると、手前に、日光金谷ホテル、向かい側に東照宮・輪王寺の森が見え始めます。
このあたりから、平日なのにね・・・といったカンジの混み具合です。

徐々に高度を上げ始め、気圧で、耳に変化が起きています。
いろは坂突入。

上下48のヘアピンカーヴを縫うようにして、日光連山の紅葉が一望できる名所中の名所明智平のパーキングは、駐車スペースが見つからないくらいの混み具合。



画像は、明智平のロープウェイ。
ロープウェイ乗り場には、観光客の長い行列。

山は、雲がかかり始めてきました。

(明日に続きます)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« STAR WARS展 & 第34回目... | トップ | 深まりゆく秋の日光へ②中禅寺湖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。