鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

日光・中禅寺湖へ~青の写真集

2017-05-02 21:20:21 | Weblog

大型連休の狭間の本日は、早朝から、日光・中禅寺湖へ。

日光市内13℃。
やはり、東照宮付近では、渋滞。
観光客・観光客・観光客・・・。

いろは坂手前では、桜満開。
ここでは、まだ春が始まったばかりのよう。

新緑も目覚め・・・。

いろは坂を越えて、高度があがると、気温は、また下がっていくようで、男体降ろしの風は、真冬。

光は、初夏の・・・。

今回の目的は、中禅寺湖畔のフレンチ・ランチと去年の秋に訪れた旧・英/伊大使館別荘で、ティータイムを楽しむため。

そして、中禅寺湖東岸を南下というか・・・どちらかといえば、南上と言った方が、正しいような気がするけれど、南上という言葉は、聞いたことがありません。

・・・どとのつまりは、中禅寺湖畔東側の県道250号線の山登りルートで、どんづまりの半月山展望台迄行ってみようか・・・と。

相方曰く・・・。

『第一いろは坂(のぼり)より、長いね。』

断崖絶壁?の山岳ドライヴルートを上っていくと・・・。


雪を頂いた富士山の出現・・・。




たぶん・・・今年初のナマ富士山でした!

富士山だけをフォーカスしてしまいましたが、画面右下には、荒涼とした足尾銅山がありました。

下山途中の展望台から、中禅寺湖を臨みます。奥には、真っ白な残雪残る白根山。


中禅寺湖畔迄、戻ってきて、フレンチのランチ・コース。
地元の特産、ユバと温泉玉子の前菜、鶏のテリーヌ、かぼちゃのポタージュ、ヒメマスのムニエル、デザート、珈琲。

おなかが一杯になったので、湖隣接の駐車場で、ひとやすみ。


次は、英国大使館でのティータイムです。

前述のとおり、秋に訪れた時には、アフタヌーンティを食することができなかったので、次にきたときは・・・ってことで、お約束なのでした。


↑英国大使館前から、中禅寺湖と寺ケ崎。


↑英国大使館内から、残雪の白根山。

2階のティールームで、スコーンと紅茶。
英国大使気分?で、緩やかに流れる午後の時間を楽しみました。

・・・今回、意識したわけではないのですが、青い画面の写真ばかりになってしまいました。

まだ春浅き、中前湖畔の・・・青の写真集・・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月の始まりの日の忙しい空 | トップ | 休眠スル・・・&おまけの青... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。