鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

尋道(道を訊かるる・・・)

2016-10-10 15:16:17 | Weblog

『晴天』の特異日で、晴れ・・・とまでは行かぬが、雨は、落ちて来ぬであろう・・・連休最終日。
どんよりとした雲雲しさ・・・。

先月中旬より、毎週、都内へ出ている。
病院通い・・・。

私は、何故か、家から出ると、道を尋ねられることが多い。

多い時には、一日に、二度、三度。

相方と都内を歩いているときも、ワタシに道を尋ねてくる。

・・・んな訳で、ワタシって、都会人に見えるのかね~~~?
田舎からのお上りさんに、道は、聞かないよね~~~?


相方の分析。

まず、きみは、他の人と比べて、急いでないのが、マルわかり・・・。
つまり暇人にみえる。
ぼ~~~として見える。
ひとは、道を急いでいるひとに対して、モノを尋ねるということを、あまりしない。


家人の分析。

話しかけやすそうなんじゃないの?
断らなさそうだし。


どちらも、都会的とか、スタイリシュだとか、期待していた回答ではなかったが・・・。

相方の『暇人にみえる』は、勤め人をしていた頃も、都内へ出るとよく道(または、駅のホームや出口など)を尋ねられたけれど、その頃は、結構、速足だったし。
でも、『ぼ~~~』としてるのは、変わらないかも?


まぁ、要するに、道を尋ねても、危害を加えられることはなさそうだし、如何にも、暇を持て余していそうだし、おまけに、ぼ~~~としたオーラが出まくりだから・・・???

地元のショッピングモールで、店員と間違えられることもあったけどな・・・会社の事務服でいたからかな?




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鏡考③鏡よ・・・鏡・・・? | トップ | 豊饒なる物語の海へ③インス大妃 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。