鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春の花だより&春の園遊会

2017-04-20 23:14:45 | Weblog

夕刻より強い風・・・。このところ、毎日のように、午後になると風が立ちます。

明日は、お天気崩れそう。


ニュースで、御上主催の春の園遊会の画像が流れました。

和服嫌いで、十数年、さぼっていた某・東宮妃も姿だけは、現しましたが、そそくさ?と中退?

画像を見る限りでは、この某・東宮妃のお身体のアンバランスなこと。
左右の肩幅が、全く違うようなので、御着物の袖は、大丈夫なのか・・・と余計な心配をしてしまいました。

私も左右の腕の長さがかなり違うし、右肩が、下がっているので、長袖などは、特に、右が長く、左が短いという・・・(コレも最近気が付いたのですが・・・)。
妃殿下、整体に行かれた方がよいのでは?三ッ星だか五ッ星だかのレストラン、お遊びのスキーとかに行かれるよりは・・・などと余計なお世話です。ごめんなさい。

お立ち台・・・いやちょっと高くなっている場所・・・ナントカ山(三笠山というようです)というところで、皇族方が一同に並んで、納税してくださる国民の皆様の中でも、ご活躍された方をご招待し・・・?(頑張って、たくさん納税してください?←違いますね)というイヴェントなのでしょうか。

折角、何十年かぶりで、御着物でご登場の某・東宮妃殿下でしたが、テレビは、ほとんどその御姿を放送せず・・・(去年だったか、一昨年だったか・・・十数年ぶりにご登場のときには、大騒ぎで、何メートル歩けて凄いね?みたいな報道だったのに・・・虫・・・いや、無視ですかね?なんか都合の悪い事でもあったんでしょうかね?などとゲスな国民の勘繰り)

ナントカ山の後ろは、八重桜が満開でした。

1年で、一番、花の多き季節なのでしょうね。

春の花は、福寿草に始まり、水仙、紅梅、白梅、桃、桜・・・大きな樹にたくさんの花が咲いて、春を寿ぎます。

辛夷(こぶし)、木蓮、蘇芳(すおう)、チューリップ、クロッカス、菫(すみれ)、菜の花。

次々に開花します。

女王の薔薇の季節を迎えます。

ハナミズキ、アカシアなどは、もう少し先。

すずらん、ラヴェンダー、爽やかな初夏に。


都内の御所なども、花盛りでしょうか。

いいなぁ・・・一等地に、ものすごく少ない人口密度の皇居や御所。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜・花散 | トップ | 春の花だより②Violet~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。