鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

気色悪い日本語

2017-07-10 05:15:25 | Weblog

宮内庁からの内親王さん御婚約内定発表、記者会見の予定が、急遽取止め、延期となった猛暑の週末・・・。

婚約は、約束だから、何等かの都合で、破棄しても構わないわけで・・・?
あくまでも、約束というか、予約?というか・・・。

内定とは、正式な発表、手続きの前に、内々で、決まっていること、または、決める事、その決定・・・とある。
決定前の取り消し可能な状態?なんでしょうかね?
つまり、結婚の約束を、内々で決めたことを、発表
する・・・???ってことらしい。

破棄前提で・・・お願いしますって、いってるんでしょうかね???
どうとでも取れる言い方をするマスメディア。
自分たちの報道に、責任を、取る気は、全くないらしい。

婚約は、あくまでも、仮の約束。破棄しても構わないし、内定だから、取り消しだってあるし、辞退することも可能という言い逃れ・・・でしょうかね???

このあたりから、なんだか、如何しいし、気色悪い。


気色悪い・・・といえば、

以前、『ら』抜き言葉の気持ち悪さというものがあった(もう随分と昔のハナシで、30年くらい前かな?もっと前?かも)


食べられる→食べれる

『ら』は、言いづらいのだろうか・・・???



最近は、ヘンな敬語もあるね。

~されてください。

なに?されてくださいって。

~なさってください。して下さい・・・が普通でしょ???

何処かの方言?


コンビニエンス・ストアや飲食店やスーパーのレジでの千円からのお釣りです・・・この『から』もどこ『から』なんだろうか?千円から・・・お釣りを出す?ってことなんでしょうかね?

なんかヘンな言葉だ・・・


不思議な言葉が一杯で、一杯で、頭がヘンになりそうだけれど。


最近は、あまり外出もしないから、それ程、頻繁には、聞かなくなって、テレビもあまり見なくなったけれど、YouTubeやインターネットでも不思議な言葉が一杯で、イチイチ調べないと分からないモノも多い。

日本語の多様化・・・というか、棲み分けのコミュニティによって、一般とはちがう様々な言語が存在するみたいで・・・。

情弱(情報弱者の略らしい・・・何でも、略せばいいってもんでもないような気がするが・・・。日本人のみなさんには、時間がもったいないから、略して、時短するのかも・・・?なんだか、とてもセセコマシイ)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幻影だった昭和・平成という時代 | トップ | 激雷雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。