鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

インコのブローチ

2017-11-21 21:21:21 | 宝石
乾いた晴天。

朝の気温0℃

いよいよ・・・冬の訪れ。



いくらかお金があった頃は、ストレスもマックスで、安価な宝飾品を、狂ったように?買っていた時期があります。

そんな安価な宝飾品も、賄うことができず、手許不如意になって、幾久しい・・・。

本日の画像。


おもちゃのブローチ。

インコと花がモチーフ。

可愛い青い顔のインコ。
胴体は、ガラス。
フェイクパールと真鍮の土台。

これを、プラチナの台座(或いは、18Kホワイトゴールド)で製作して、木の枝には、青みのあるパール、ダイヤモンドの蕾、花は、ピンクサファイアなどの暖色系のサファイア。

インコの頭は、ラピスラズリ、目はルビー。

胴体の羽もルビー。
背中は、ダイヤモンドを象嵌。
冠は、金とダイヤモンド。

尾羽は、ルビー、サファイア、エメラルド。

考えてみれば、インパクトのあるイエローの宝石って思い浮かばないなぁ・・・。

クチバシは、エナメルにしましょう。

・・・ってことで、コレ本気でオーダーしたら、300万円くらいで出来るかな???


本物の宝飾品でなくても、コレくらい安価なおもちゃのブローチでも、充分、楽しめたのに・・・。


実際、本物の宝石でつくるとなると・・・重量が嵩むので、薄手のブラウスなどには、まずつけることができないかも。
薄手のセーター類もたぶん、下を向いてしまうでしょうから、厚手のコートとか、ブレザーなんかに限られるでしょう。

ブローチの難しいところは、衣類を選ぶってとこでしょうかね?

男性の無地のネクタイのタイピン替わりにも可愛いと思うけど・・・実際どうかな?
ピンの部分が相当太いので、ネクタイだとピン穴が残ってしまうかも。


ブローチを留めているのは、フェイクファーのベレー帽。
このベレー帽に、スモーキーブルーのコートと先日買った濃いスモーキーブルーのブーツを合わせると色的に、初冬の佇まい・・・と言った感じで・・・。


何のカンのといっても、秋から冬は、お洒落が楽しい。

夏は、汗絡みで、自宅で、洗濯できない素材の服は、着たくないし・・・。

安価な服ばかりでも、宝飾品は、本物しか身に着けない・・・みたいなポリシーがあったけれど、そんなことも言っていられなくなったので、おもちゃで遊んでいます・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。