鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

大雨の土曜日

2017-05-14 10:25:10 | Weblog

昨日は、激しい本降りの雨の中、早朝から、都下医院へ定期点検(←車じゃないケド)。

5月の外出は、着用する服が、難しい・・・半袖、長袖、上着・・・暑くなるのか、寒くなるのか・・・予報は、20℃だけれど、3月、4月の20℃とは、20℃の質が違うし・・・寒いのに蒸し暑いし・・・しかし、大雨の予報だしな・・・。
いつものカッパブルコートでいいか・・・撥水加工だし。

少し早めに出たので、1本早い、下車駅が、東京駅まわりの電車に乗ってみることにした。

土曜日の朝7時台の電車。
対面で、4人掛けの座席も、途中までは、ひとりで独占。
大宮駅から、斜め向かいにひとり座られたが、東京駅迄、余裕の広さ。有難い。

電車の中は、除湿機が作動している。
コートの下は、薄手、5分袖の綿シャツ。コートを脱ぐと寒いし、着ると暑い・・・。

車窓から眺める水田は、水が張られ、灰色の空と雨で、もう梅雨か・・・と思わせる風情。
白鷺が一羽、水田の中に細い足で、佇んでいる。

病院は、相変わらず混雑している。
インターネットで、酷評されたこともあって、一時、患者数を調整したのか、待ち時間は、少なくなったけれど、スタッフの化粧のケバさは、酷評どおり(因みに、化粧派手、つけまつげバサバサの水っぽい医療スタッフ。他にも、治療に納得できないなどなど)。

午前11時半に新宿メガ・デパートのレストラン街にあるつばめグリルで、ランチ。
・・・しかし、土・日・祝には、ランチ・セットがない。平日は、同じ値段で、トマトのファルシーサラダが、着くのだけれど・・・。

(↑帆立貝のクリームコロッケ・単品&御飯)

それでも、晴れた5月に、このお店のテラス席は、最高だろうなぁ・・・と思う。
そして、ソーセージとか、鰊の酢漬けなんかで、ドイツビールなど一杯ひっかけて・・・なんてのは、最高の贅沢なんだろうな・・・(自宅から、最寄駅まで、車なので、叶わぬが・・・)。

そして・・・そのテラスでの食事も叶わぬ程の大雨が降っていた新宿であった。


何やら隣の半島が、ヤバそうだし、ミサイルなんて飛んできたら・・・特に東京は、ターゲットには、持っていコイだし・・・なんて、いつもの杞憂だけれど、とにかく13日は、早く地元へ戻りたかったので、食事を済ませ、そうそうの帰宅。

どうも、先の東北関東大震災以降、都内へ出るのが怖い。
一年に数回(昔は、観劇などで、1ヶ月に2,3回訪れていたけれど)の都内で、地震やミサイル攻撃に出会う確率は・・・と問われれば・・・何にも言えないのだけれど。帰りは、一本後の電車だったら、たぶん、人身事故による遅延に巻き込まれていただろう・・・と思う運行ニュースが車内のテロップで流れていた・・・ラッキーだった。
雨のおかげか・・・。

針槐(ニセアカシア)の花が満開なので、帰宅途中の雨だけれど、遠回りして、市内西側を流れる川の橋を渡る。
河川ぎわは、此岸と彼岸の境界のような不思議な雰囲気のある針槐の森。
雨に煙りながら、この時期だけの風景。


本日、早朝。
例の半島の北の国が、なにやら、またブチ上げたらしい。

いよいよ・・・???なのかな・・・???









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 預言の日 | トップ | ミサイル予報③~女神の盾配備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。