鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春になれば・・・デスクの上に、ヤモリくん。

2017-04-04 22:21:20 | 自然・気象

久々によく晴れて、暖かくなってきました。

桜も一気に満開でしょうか。


朝起きて、ふと、パソコンデスク(病人用のベッドデスクにパソコンを置いて、身を起こすとすぐ作業?ができるようになっております)をみると、端っこに、体調30mmくらいの小さな家守(ヤモリ)が居ました。

最初は、ヤモリとは思わずに、寝ぼけた頭で、ナニコレ・・・?状態。

数秒間フリーズしてしまいましたが、ココにいられても、ちと困るし、やはり、早々に部屋の外に移動してもらわないとな・・・。

いっぺんに目が覚めたものの・・・相変らず、デジタル血圧計が、血圧を感知できないくらいの低血圧・・・しかも寝起きですから、冬眠中に掘り起こされた両生類(カエルさんとかね)の如く・・・ぼんやりすること数分。

さて、さて、如何したものか・・・。

デスクの上には、先週の木曜日に出掛けた時に、購入したケーキのレシートが、1片。
適度に固いし・・・この上に載って移動して貰えれば・・・などと考えました。

レシートの上に乗って貰おうと、ヤモリくんの背後のしっぽの下にレシートをそっとスライドさせてみたのですが、上手く乗ってくれないので、今度は、前から、ボールペンで、ヤモリくんをチョット押してみたら、ボールペンに反応して、パカっとクチをあけました。

噛まれたら、ヤダな・・・。

でも、顔は、とても可愛かったです。

色は、グロいけれど。

わたしのダイヤモンド1カラットのブローチのトカゲのリザくんに似ていました。


(↑こんなのがいました。)

レシートの上に乗ってくれないので、テッシュペーパーにて、潰さないよう包んで、ベランダに移動してもらいました。

ベランダにティッシュペーパーごと放置です。

1分後くらいに、写真を撮っておこうと気づいて、スマートフォンを持って、ベランダに出た時には、ティッシュペーパーの上に、もう姿がありませんでした。

周辺を探してみましたが、何処かへ行ってしまったあとでした。

残念・・・。デスクの上にいるときに、撮っておけばよかったのに・・・。

古い家だから、ヤモリが棲みついてんでしょうか?

冬眠から覚めたのでしょうね。たぶん。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜雷雨 | トップ | 昼下がり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。