鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

今冬も白鳥が来たよ!

2016-12-09 21:12:21 | 自然・気象

暖かで、穏やかな師走の週末。

午後から、相方とランチ。
牡蠣(かき)フライ定食を御馳走になりました。
やはり、ひと冬に一度は、食べたいのが、牡蠣フライ。

ランチの後は、市内北西にある大沼へ。

白鳥の飛来を期待して。
今年は、まだそんなに冷え込んでいないから、どうでしょうか?
今年の年初は、3羽みたのですが・・・?

周囲1.4kmの池に、いました。


今年は、まだ1羽だけのようです。
くちばしにコブのあるコブ白鳥です。
真っ白で、綺麗な個体です。
若い白鳥でしょうか?


きらきらと光る水面で、鴨たちとゆったりと泳いでいました。
鴨たちと比べると、如何に、白鳥が大きいかわかりますね。
普段、雀や烏を、見慣れているから、マジかで見る白鳥の大きさには、圧倒されます。

水面の煌々(きらきら)が撮りたくてもう一枚。


池から上がって、お昼寝中の鴨ちゃんを起こしてしまいました。ゴメン!(ちょっと警戒?)


暖冬なのかなぁ?
蒲公英(たんぽぽ)が、花を咲かせていました。


池のまわりを半周し、車に乗り込み、ショッピングモールで、ティー・タイム。

師走の午後に、まったり過ごします。

併設のペットショップに寄りました。
白いオーストラリアン・キバタンのロビンがいたショップです。

ニューフェイスが居りました。

とても綺麗なモモイロインコの桃ちゃん(10才)。
よくなついて、羽が、宝石のインカローズの色と淡いピンク色の女の子。

相方は、桃ちゃんの頭をなでなで。

『よくなついた大人しい子だね。』

私もさわってみようと指を出すと、噛まれました。

嫌われたようです・・・。

『怖がると、わかるんだよ。頭いいから。』

相方も噛まれましたが、噛まれても、指をひっこめないと、噛む力をゆるめて、頭を撫でさせてくれるようですが、私は、パッと指をひっこめしまったので、桃ちゃんを警戒させてしまったようで、身体を上下左右にゆすって、威嚇されてしまいました。

それでも、とても綺麗なインコです。

白鳥にインコを見て、犬や猫、熱帯魚や花を見てから、食糧の買い出しをしてから、帰宅。

穏やかな年の瀬。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 株主さま御優待 | トップ | 皇室(茶番)劇場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。