とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

生シェルパイとウインナー・ワッフル

2006年02月22日 | お気に入り

先日雨の中お出かけした際に
おいしい物もいろいろと手に入れてきてました。

まず

トネリコさんのブログ
『♪湘南鎌倉のんびり生活』
の中で紹介されていた
『イル・ド・ショコラ』「生シェルパイ」を購入しました。

お店に行きたかったものの雨がひどかったので
一緒にいる友人に悪いな~、と思っていたら
友人の方から
「知ってる~?あそこのパイおいしいんだよ~!」

早速、いそいそとお店に向かいました。

そのおかげで、途中かわいらしいおひなさま
出会う事ができたんですよ。

お店のドアが開くと、
まずチョコレートの甘い香りがぷ~~ん。
もうこの匂いだけでも幸せになれてしまいます。

私はナマシェルパイのチョコレートと
マロンキャラメルクリームの2つを選びましたが
パイ生地も香りがとってもよく
もちろんお味もとってもおいしかったです。

本当においしくて定番のお菓子となりそうです。

  *  *  *

もう1つ

鎌倉と言えば鳩サブレーの『豊島屋』さん。
本店には鳩サブレーや和菓子だけなく
ケーキや洋菓子も置いてあるんです。

そこでこれまた友人にすすめられて購入した
「ウインナー・ワッフル」です。



ワッフルといってもクッキーのような感じなんですよ。

アーモンドの風味と、サクサクとした食感が
たまらなくあとをひきます。
中にはアプリコットジャムが入っているのですが
それもまたおいしいんです。

どこか懐かしい感じのする味のお菓子でした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせてください~ (トネリコ)
2006-02-22 15:33:03
ミンミンさんこんにちは

早速TBいただきましたっ!

お写真の一緒に写っているシェルに目が釘付けです

カワイイ…。

海岸で拾われたのかな?

豊島屋さんのワッフル美味しそうですね。

アプリコットジャムって言うところが

懐かしいお菓子…って感じがします。

昔、ウエハースにスポンジが挟まって

杏ジャムの入ったお菓子?パン?見たいなのを思い出してしまいました。
★トネリコさんへ★ (ミンミン)
2006-02-22 19:11:38
トネリコさん、こんばんは~。

おいしいお店のご紹介ありがとうございました!

普段目にしているお店でも

なかなか入る勇気が無くって…というのがよくあり

今回もとてもいい機会になりました♪

チョコレートのパイは本当はわが家の主用だったのですが

結局は私が2つとも食べてしまいました。

チョコレートは濃厚でこれまたおいしかったです。

やっぱりクリームは少し固めに感じましたよ。



貝はそうです、海で拾ってきたものです。

ちょっと形が違うかな~、と思いつつも

生シェルパイの形の雰囲気が伝われば…と思って

横に置いてみました。(笑)



ウエハースにスポンジにジャムのパンみたいなの

そういうのありましたね~~!!!

懐かしいです。

そうそう、ウインナー・ワッフルは洋菓子の中で一番の人気だと

お店の方がおっしゃってました。



TBありがとうございました~
あれ? (たいたい)
2006-02-23 11:17:03
トネリコさんが、この生シェルパイを買った時、たしか私も一緒にいたはず・・・。

パイ好きな私がなんでスルーしたんだろう?

お腹いっぱいだったのかなぁ・・・?

かなりの疑問。

今度はぜひ私も買わねばっ!
ちょこ島☆ (ilima)
2006-02-23 11:46:53
ミンミンさん コンニチハ~



イルドショコラだ~♪

う~~ん、大好きです!



飛行機乗るとき、ファーストクラスに

お世話になることがないので

残念ながら空の上では

味わったことがありませんが。。。(笑)



パッケージの柄や色合いも

とてもかわいいですよね!

お友達にプレゼントしたときも

とても喜ばれました♪♪
★たいたいさんへ★ (ミンミン)
2006-02-23 15:48:40
たいたいさん、こんにちは~。

そうですよね、トネリコさんと一緒にいらっしゃったはずですよね??

むむむ?いかがしたのでしょう??

生シェルパイ、本当おいしかったです。

他のお菓子にも今度トライしてみるつもりです。

でも、たいたいさん。

甘いの苦手なのではなかったのですか???

(パイ系は大丈夫なのかしら??)
★ilimaさんへ★ (ミンミン)
2006-02-23 15:52:00
ilimaさん、こんにちは~。

イル・ド・ショコラ=チョコレートの島

…でしたね♪

そんな島あったら、本当に行きたいくらいです。

うふふ~~



お店やHPにも飛行機のファーストクラスで

提供されるチョコレートとありましたね。

バレンタインのチョコレートはこちらで買っても

よかったかな~~、と今になってちょっぴり後悔してます。

今度こっそり自分用に買ってきてお味見して

来年のために役立てたいと思います。(笑)
豊島屋 ()
2006-02-23 16:42:32
へ~鳩サブレの豊島屋さん、

こんなこじゃれたお菓子があるんですね~。

生シェルパイもおいしそうです。

それにしても他の方のブログで紹介されているおいしいものを見ると

自分も買いたくてたまらなくなってきますね~。
シェルパイ大好き! (omu)
2006-02-23 20:12:44
私もシェルパイ大好きなんですよ~!!

さくさくしたパイにクリーム♪

体脂肪が気になりつつも(笑)ついついひとつ買って食べちゃうんですよね~(^^;)



豊島屋の、おいしそうですね~♪

今度買ってみよう!

本店にしかないやわらかいワッフルはよく買います。

ふわふわで、やっぱりアンズジャム。

あー食べたくなっちゃった(笑)

おヒサです (ライチ!)
2006-02-24 12:05:05
ミンミンさん、ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

ブログ始めて1年経っちゃいました。

お祝いに、ケーキをワンホール買って一人で食べちゃうかな~って、

大胆なこと考えてましたが。

やはり、美味しいものをすこしずつ…デスよね。もうオトナなんだし。笑

美味しそうだな~コレ。

最近、パイ生地に興味があって。

さくっとした歯ごたえのものが無性に食べたいんですよ。

決めた。今日はパイにしよう。

★杜さんへ★ (ミンミン)
2006-02-24 14:19:17
杜さん、こんにちは~。

鎌倉の本店にはクッキーやチョコレート

そしてそして生ケーキなんかも

おいてあるんですよ。

意外な感じもしますがそちらの方にも

目が釘付けでした。



おいしいお菓子や食べ物の紹介をされているのをみると

本当に食べたくなってしまいますよね。

前々から自分が興味あったものだとなおさらです。

以前杜さんがブログで「シベール」のラスクを紹介された事があって

たまたま近くのスーパーで売ってたんで買いに走りましたもの。(笑)

コメントを投稿