日々起こるいろいろな事を綴る・・・。

中学で不登校だった娘は大学生。
息子も大学生になりました。

うれしいことがありました

2006年06月30日 01時38分34秒 | 子供
6月も終わりですね。今月は、娘といろいろな所に行きました。
いつも暇な私が今月は忙しかったなぁ。
学校へも頻繁に行ったしね。
どうしても娘に元気になってほしくて、嫌がる娘を無理やり?たくさんの場所に連れていきました。

今日は娘を連れて治療(?)に行きました。
学校は休みたくないというので、6時間目が終わったらすぐに降りてきてもらい、車で待っていました。そのまま、治療してくださる方のところへ・・・。

サラリーマンの方なのですが、手で病気を治せる人です。
商売にしていないので、特別な人しか治療してもらえません。
私の父の知り合いです。
よっぽどのことがない限り治療してもらいませんが、私も以前に2度、お願いしたことがあります。8年ほど前に奇病にかかってどこの病院でも治らなかったのです。

ま、その方の治療の件は、いいのですが。

その方は言いました。

「頑張るって誰でもできることじゃない。頑張れる人ってすばらしいよ。」

「頑張りやさんっていうのは、頑張りたいんだよね。頑張らない自分にストレスを感じてしまうんだよ。何もやらない休んでる状態のほうが、精神的に辛くなってしまう。だから、まわりがいくら、頑張らなくていい、と言っても頑張るし、
やらないほうがストレスなんだ。。」

目からうろこでした。

そうか。。。そうなのか。。。

私は本当に娘をわかってない、と思い知らされました。


だから、もう何もしなくていい、といってもやるのね。
勉強もしなくていい、学校に行かなくてもいい、と言っても、いつも娘の返事はNO!!!

「休みなさい、疲れているのだから、休みなさい。」
そういっても休まない娘。

私は本当に娘をわかっていない。。。

娘は休みたいのではない。

やりたいのだ。。。

でも体が重くてやれない。。。
その苦しみだったのだ。。。

私に、学校行くな、勉強するな、と言われて、さぞつらかったでしょうね。

「そうじゃないんだよ!!!」って叫んでいたんでしょうね。

娘は今日、その方に、自分の気持ちをわかってもらえて嬉しかったことでしょう。

あぁ、やっと自分の本心をわかってくれる人が現れた、と思ったのではないかな。

そして最後に、「頑張れよ!!!」って言われて嬉しそうでした。

頑張っているのに、褒めてもらえなかったんだもんね。
頑張っているのに、頑張らなくていい、と言われてしまうんだもんね。
そんなの変だよね。

「頑張れるってステキなことだよ。。。」

そう言われて娘は嬉しかったことでしょう。

私にとっても救われた思いでした。
だってなんで頑張るのか理解できなかったから。

やらなくていい、と言うのに、なぜやるのかな?とわからなかったから。

でも今日、理解できました。
娘の気持ちよくわかりました。

がんばって!!!

ママも頑張る