ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ジェッター2017年 新製品発売

2017年05月29日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
一度カタログからなくなり廃盤になったと思っていた
Panasonic電動アシスト自転車ジェッターに新製品が発売されます。
↓画像Panasonicホームページからの引用


Panasonicジェッターホームページ

私が最初に買ったジェッターは2010年モデル。

この時はフレームが1サイズ展開、バッテリーが7Ahでした。
またこの年からチェーンリングが41Tから35Tになってしまいました。
たくさん足を回転させないとスピードが出なくなりました。

それが盗まれて今乗っているジェッターは2011年モデルでこの年からフレームは2サイズ展開になり選べるようになり背の高い人が乗ってもバランスが良くなりました。
バッテリーサイズが8Ahと'10年モデルから14%アップしました。


それから以降、変速が10段になりバッテリー容量は13Ahになり今年の春のカタログからなくなりました。

いろんな噂の中で今回発表された新ジェッターは前後がディスクブレーキになりました。

バッテリー容量は16Ahになりました。

タイヤが700x32cタイヤから700x38cと太くなりました。

変速が8段変速になりました。

メインスイッチがママチャリと同じようにエコナビスイッチになりました。


価格は2011年モデルでは税込み165000円だったのが2017年モデルでは税込み162000円となっています。

新発売と期待して見てみると値段を頑張った分グレードダウンしている感が否めない。
スイッチがダメダメ!
これはずいぶん前に撮った自分のものですがどうして今回はエコナビ?!


2011年モデルの液晶スイッチは2万円ちょっとで売っていますがエコナビスイッチと値段の差がかなりあるのだろうか?

旧ジェッターのものはバッテリー残量、走行スピード、走行距離、走行モード、電流メーターが切り替えなしに一度に見られる優れものでした。明らかに廉価版に代わっている。

新しいものが出る度にワクワクするけど
こんなジェッターは買い換えたい!とは思わない。
今の方がずっと良い。

ディスクブレーキだってどうせ見た目でしょ?
YAMAHAのPAS braceやブリヂストンのリアルストリーム(この2つはほぼ同じ)に搭載されているディスクブレーキも安物で見た目だけと聞くし。

YAMAHAのypj-rという電動アシストのロードバイクがあります。
価格は248000円(税込み)


YAMAHAYPJ-Rホームページ

これはバッテリー容量が2.4Ahとなんじゃ?そりゃ?という容量。
はじめて買った電動アシスト自転車のバッテリー容量は2.8Ahという容量でしたが新品で往復10㎞走ったかな?というものでした。
いくらロードバイクでスピード出したらバッテリーを使わないからといっても都会では信号待ちのストップ&ゴーが多い。
スタートが一番電力使うしこれでは少なすぎで買う気が全くしない。

これならいくらおっさんでも普通のロードバイク買うで。

ところで新ジェッターは発表されたばかりで細かいところはわからず、
前後クイックリリースかもわからない。
クイックリリースだとタイヤ交換なんかもしやすい。

それと8段変速になりシフトレバーがあるのかグリップシフトかもわからない。
ホームページの特徴を表すマークがグリップになっているけど、車体の写真を拡大したら親指シフトレバーみたいなものが見えるように思うのでグリップじゃないと思うけど。


さて、左はPanasonicのハリヤはバッテリー容量12Ah(税抜き129800円)とブリヂストンのリアルストリームはバッテリー容量は12.8Ah(税抜き152800円)。


今回の新ジェッターがバッテリー容量16Ah(税込み162000円)

値段を見れば新ジェッターのライバルはリアルストリームやbraceになるだろうか。

電動アシスト自転車を買うならPanasonicだと思う。
バッテリーだけ見てもコロコロと数年でバッテリー形状を変えてきたヤマハやブリヂストンとは違いPanasonicは10年ほど変えてこなかった安心感がある。

でも新ジェッターはガッカリした。
はっきりいって愚作です。

Panasonicの中では現在一番価格の高いジェッター。
以前はチタンで出来たチタンフラットロードEBという699000円の高価格のものを発売していたことがあった。
一般庶民には現実的でない。



ヤマハのYPJ-Rのような車種をPanasonicが開発しているだろうか?
もしやっているなら期待したい。













ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のよもやま話 | トップ | アクセサリーとさつま揚げ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初代ジェッター(2009年モデル)乗りです (Marks)
2017-05-29 20:30:00
今回の新型ジェッターは「ないわー」ですよねw
変速を8速に戻したのはチェーンの耐久性的に良かったと思いますが、
それ以外は残念仕様ですよね
タイヤも700x38cは太すぎです
サドルは今回も良いの付いてるみたいですが
http://i.imgur.com/l3KCISz.jpg
初代のサドルはどこのメーカー製なんでしょうね?
さっき確認したけど、擦れて「GLOBE」の文字しか読めませんでしたw
Re:初代ジェッター(2009年モデル)乗りです (ちいはし)
2017-05-29 21:28:18
Marksさん

コメントありがとうございます!
本当に今回のジェッターはジェッターじゃありませんよね?!
本当に「それはないわぁ!」だと思います。
おっ!ディスクブレーキじゃん!
タイヤも太くてカッコいい!
とはなりませんよね。
どうしてあんなに愚作になったのか理解できません。
ひょっとしてロードバイクの布石かも?と期待したいです。

2009年が初代だったんですね。
後ろのスプロケットを変えるぐらいでカスタムできて良いモデルでしたよね(^^)。
VELOのGLOBE SUSPENSIONサドルなんだと思います。
そのGLOBEが残っているのではないでしょうか?
私はさっさと見た目で他のものに換えてしまいました。
私はメンテの知識があまりないのでほとんど自転車屋さん任せですがジェッターを買ったことで色々と勉強になりました。

わたしはジェッターしか乗っていませんがもし次に乗るならまた電動アシストを買いますか?
YPJ-Rのバッテリー容量が増えればあれも良いなぁと考えたり、やはり次は普通のロードバイクかな?と考えたりしています。
本当はVIV IDXのママチャリタイプと2台持ちが良いのだとは思うのですが。
Re:ちいはしさん (Marks)
2017-05-29 22:54:36
>VELOのGLOBE SUSPENSION
多分それですね、有難う御座います。
形状的にPlushシリーズかな?
https://www.amazon.jp/dp/B003INDY5O
今も愛用してますが、先日駐輪中に倒されて隣の自転車のペダルに引っ掛かったのか皮が破れてしまい
今はサギサカのノビール スゴピタサドルカバー スポーツサドル用を被せてます

ブレーキはフロントはともかくリアホイールはフロントホイールよりリムがブレやすいので
ディスクだとに気付きにくいからVブレーキの方が良いんですよね
リムがブレてくるとブレーキシューの擦れ音で分かりますから

>次に乗るなら
モビファイブ辺りをカスタムするのが良いかなと思ってます
YPJはアシストギアが無く、モーターの軸がクランクになっているのでギアの歯が摩耗してきたら交換が大変そうなのでパスです
ジェッタータイプはアシストギアの方に負荷が掛かるのでフロントのチェーンリングは殆ど摩耗しませんし
アシストギアは裏返せばもう数年つかえますしw

因みに私はもう1台室内保管でGIANT ESCAPE R1(2006年モデル)のコンポをシマノの105に替えた物を持っています。
Re:Re:ちいはしさん (minkyohashi)
2017-05-29 23:50:30
Marksさん

>>形状的にPlushシリーズかな?
Amazonの画像見ました。
厚みの感じといい、見せていただいたものではないかと思いました(^^)。

>>今はサギサカのノビール スゴピタサドルカバー
こんなのがあるんですね。あれなら少し破れたぐらいなら買い替えなくても使えそうです。
物を大事に使われる様子が伝わってきました。
私はすぐに目先の物に惹かれてしまいダメですね。

>>リムがブレてくるとブレーキシューの擦れ音で
そんなことになるんですね!実はブレーキシューから音が鳴るからブレーキをわざと緩めたりしてるんです。
ひょっとしたらリムが歪んでいるのかもしれません。
ワイヤーロックを外し忘れて漕いだことがあり、電動パワーでスポークが歪んでる所があるのでそこから歪みが出ているのかもしれません。

>>モビファイブ辺りをカスタムするのが
私もそう思いました。モビ8をどうして5に落としたのはジェッターとの差を付けるためかと思ったけど、またエイトに戻してくれたら良いのにとも思います。

>>YPJはアシストギアが無く
そんなことがあるんですね!
とても勉強になります!
電動アシスト自転車は乗ってみると普通の自転車とは違うことが電動というだけではない所が見えてきます。
アシストギアの交換も自転車屋さんがその辺を理解しておらずに自分で調べて裏返したり交換したりしました。

私は知識があまりなく、調べてみることも多いのですが周りに相談しやすい人がいないので、こうして色々教えてもらえるととても助かります。

>>因みに私はもう1台室内保管で
なんか、カッコいい部屋を想像してしまいます(^^)。
お持ちのバイクを検索して見てみました。
ふつうのと2台持ちは羨ましいですがそれならより、互いの良いところも悪いところも見えて
勉強するでしょうね(^^)。

とても丁寧に教えてくださりありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

panasonic 電動アシスト自転車 JETTER」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事