ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

60㎏にのっちゃうのか!?

2017年10月22日 | Weblog
90日前は58.1㎏でした。


7日前は58.8㎏。


昨日は59.4㎏。
あぁ、もう60㎏台まで目の前というか、もう誤差の範囲やろ・・・


今日計ったら58.3㎏。
特にダイエットもしていないけど、やはり60㎏を越えたら気になります。
身長と年齢からみても標準体重のはずですが、腹だけ出てる体形は気になる。
気になるだけな。


今朝もホームベーカリーのパンを食べる。
山形パンというのはポップアップトースターに入りきらない。


ちょっと焼きすぎたけど、こんな風に焼ける。
ドラえもんの顔は裏側にある。
考えようでトーストした部分としてない部分の両方が食べられて良いとも言える。
トーストしたところにはバターやマーガリンを、焼けてない部分はジャムにしてもいい。


パンをホームベーカリーで焼くと当たり前ですが自分で好きな厚さに切ることが出来るけどこれが私にはかなり難しい。
最近慣れてきたから下に行くほど右へ右へと意識すると全体的に同じぐらいの厚さで切ることが出来る。
しかし厚すぎるとポップアップトースターには入らないからヘルシオグリルで焼くのだが、ヘルシオグリルは裏側が焼けない。

初めはなんや、裏側が焼けないからひっくり返さないとあかんやん、と思っていたけど最近はそれが気に入っている。
表面カリッと、下面が焼けてないからフワッとしていてなかなか良い。

大阪市内でも大雨警報とか色々出ている。


福岡は上手いこと台風が反れて女子駅伝やってるんやね。
見ていると風が強いが追い風らしく、早い選手には良いように働くらしい。


家の植物も雨に濡れてますが、
マイクロトマトに雨垂れが光っています。


お昼に撮ったものですが、室内の湿度は83%になっていて、マークも湿りすぎになってます。


マイクロトマトの雨がかかっているのを撮ろうと思って窓を開けたらエアコンの室外機が小さい音を立ててた。
プラズマクラスターパトロール機能が働いてエアコンの中に放出している。
この内部清浄機能はエアコンを運転させたあとに20分~90分間自動運転する。
停止後の自動運転のときは電気代が0.3円~2円かかるようだ。


しかし、カビが生えやすい条件になる温度が20℃、湿度70%以上だと自働で働く。
どちらかが下回ると当然のように自動停止する。
せやけど、特に除湿しているわけでもないから下がらんわな。
室内は特に音がしないし、室外機も冷房や暖房を入れているときのように音はしない。
この時は一時間0.2円の電気代がかかるようだ。
気がついたときから数時間作動してる。
プラズマクラスターパトロールは自動運転させないモードもあるけどほったらかしでカビが生えやすいよりはマシなんだろうからエアコンにまかせている。

ちょっと出たついでに川を見に行ったらかなり川幅が広い。
自宅から橋の上までは直線距離で800メートル。


普段ランナーが走っている所まで水が上がりそうだ。


それでも注意という所まではきていなかった。
大和川が氾濫したなんて聞いたことがないけど、もし、氾濫したらかなりヤバイところに住んでるが二階やからまだマシか。


昨日友人の子供は学校が休みになるのを期待していたがようだが、大阪は夜中に通りすぎるみたいだから期待通りには行かないようだ。
昔から大阪って夜に通りすぎることが多いような気がするのは子供の時にソレを期待していたからかもしれない。

子供の頃は台風が来ると台風が来る準備を親がやっていたし、停電もよくしていたように思う。
そんなこんなを台風と聞くとワクワクしていたものだが今では他所で災害がないことを祈るばかりだ。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選挙ですね | トップ | 川って本当に水位が急に上が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。