ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ニンニキニキニキ♪

2016年10月10日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
いつもは神戸方面とか北へ行くことが多いけど、
今日は南へ向いていきました。
PLの塔です。


自転車とか人が通れない標識があるけど、どっちなん?て迷うけど左は人が一人歩けるようなとこがある。
だから左を通った。


トンネルてバイク通れる?って迷う


通れたよ(^^)


フロントフォークだけ捨ててある、なんでや?


今日はここに来ました。道の駅かなん。
ここまで25キロメートル。


かなんていうたら、大阪弁で「かなんなぁ」とか言いますが「困ったなぁ」ていうときに使ったりしまんにゃわ。

道の駅での戦利品
南京の「栗坊」。


こんなサイズ。
先日、阪急の小林駅の近くにあるお店で「坊っちゃん」という南京を買いましたが、こんなサイズでもいろんな品種があるんやね。
黒門市場で見たとき一個250円で売ってたけどそんな値段なら買わないけど二個で160円からええやん♪


昼から行ったから野菜もほとんどなく、それこそ、かなんなぁと思ってたらん?何?
世界一からいとうがらし・・・ふぅーん、使い道がわからん一旦は通りすぎた。
しばらくして?そうか、先日柚子胡椒が作りたくて青とうがらしがほしかったけど買えなかった。

せやせや、これを使って柚子胡椒にしよう!
130円、買いました。


あまり買うものがなかったからそそくさと帰ろうと思ってジェッターの鍵を開けてたら隣のオートバイのオーナーさんであろう男性の方が話しかけてきた。
話してから撮らせてもらったもの。


ワシは
「電動アシストなんですよ・・・
ロードバイクとか買った方がスピードも出て楽に走られると聞くのですが、これを買った頃はモーターも付いてないものに10万円以上も出せないと思ってこれを買ったんですよ」

男性は
「20キロまでぐらいしか働かないんですよね?」
と聞いてきました。

内心ワシは、よく知ってるなぁと思いました。
メーカーは24キロまでアシストしますと言うけど、実際には20キロぐらいまでしか体感できません。

ワシは
「実は改造してあるんです」
というと男性が
「リミッターカットですか?」と聞いてきた。

正直びっくりしました。
そんなことまで知ってるん?っと。
リミッターカットとかの話は2ちゃんねるの電動アシストの中でも改造板で話されてることやったから。

「ちょっと調べまして・・・」
と話されてました。

ワシは
「リミッターカットではなくて
前のギア35Tという小さいのものから41Tを大きなものに変えて、後ろのギアも小さいものに変えてあるんです。
そうしたら体感速度が26キロぐらいまでアシストするようになったんです。
でも、それは副産物でそれを望んでやったわけではないんですよ」

などちょっとジェッターの話をしました。
カッコいいオートバイですよね?
とオートバイの話もちょっと聞きました。
もう60なんですが・・・と言われて私と同じくらいかと思ったので驚いて話しを聞いてたら50歳ぐらいで免許を取って持て余してるんですよと謙遜しておられました。
良い音させて去っていかれました。


そうしたらそんな私たちを見ていたもう少し年上のおじさんが話しかけてきてくれてまた。
向こうからジェッターの話を始めました。
またしても改造の話。その方の話もリミッターカットの話でした。
ちょっと驚きました。

おじさんは渋くBMWでした。

気にしたことないけどヘッドライトて小さい。そしてデザインされてカッコいい。


二人のオートバイ乗りに話しを聞いたけど思ったことは乗り物とか
すごく好きなんやろなぁてこと。
電動アシスト自転車のことまで話ができるのだから。

そして2台とも新車のようにピカピカでした。
愛車とよく言うけど本当に愛してるのがわかります。
ワシは以前は乗るたびにスポークの一本一本まで拭いていたけど今はボディさえ拭いてない。
オートバイを見ながら私のはもう愛車じゃないと恥ずかしくなりました。

帰りに走ってたらこんなん見つけて喜んだ。
近鉄坊ややん!なんでこんなとこに!


悲しいことに近鉄という部分にスプレーで隠してある。でも近鉄坊やはそのまま!

横に回ったら猛牛バファローズマークも消した後があるし近鉄という文字の部分も消してある。


大阪近鉄バファローズが消滅したとき近鉄物流のトラックから近鉄バファローズのマークを消したトラックが走るようになったけどそうなった後に荷台を畠の倉庫に使ったんやろな。
でも元気が出ました。

フルタセコイアチョコレートまで帰ってきたら半分や!


こういうオートバイを車に積むって重たいやろうに一人で積むんかなぁ?
車に積んで山に行ったりして走るんやろか。


用水路にミントが雑草化してた。近所に生えてたら取り放題やのに。


弟がいた。
パナソニック電動アシスト自転車のハリヤ。
Hurryerと書くけどハリヤーではなくハリヤ。
なんでもトヨタの車にハリヤーがあるので車両として自転車でもハリヤーが使えないらしい。


ジェッターと似てるからワシがジェッターを買うときめちゃ迷ったやつがハリヤ。
どこが違うかというとハリヤはサスペンションが付いている。


スイッチも液晶メーターじゃない。
ワシはここが決め手でジェッターにしたのでした。


ザキヤマパンて昔からこの女の子と、太陽のマークやね。
会社のマークとかイメージって変わるものが多いけど変わらないのがええね。


空が広くていいっすね


今日は往復50キロメートル


平均速度は16.1。健常やったときのことを考えたらかなり遅い。しかし、起伏が大きかったからよけいにこうなったのかもしれない。


最高速度は43.8。
都会の坂道とは違い長いのでこれだけ出る。
電動アシストじゃないクロスバイクやロードバイクなら平坦路でも出るんでしょうね。


経過時間ではなく、タイヤが回っていた時間は3時間14分47秒。


次は朝に行きます。片道25キロならたいしたことないわ・・・と思うけど最近は疲れやすく家に帰ったら一時間ほど寝てました(^_^ゞ。

そうそう、追記・・・
西川のきよっさんの奥さんの西川ヘレンさんが来てました。
愛想が良くてお客さんとにこやかに写真に応じたりして人柄を感じました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同じ年式のジェッターが | トップ | 世界一辛いトウガラシ、ジョ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い積み方ですね (ひろみっく)
2016-10-11 19:48:35
自転車を後部に積むのは見たことあるけど、バイクとは。
私も今病気していて疲れやすいです。
無理しないで過ごしたいと思います。

Re:凄い積み方ですね (ちいはし)
2016-10-11 21:16:55
ひろみっくさん

でしょ?バイクはよく見るけど、オートバイは初めて見ました。
体長悪いて、大丈夫ですか?
専門?だからよくお分かりかもわかりませんが、朝夕は寒いくらいになってきたし、体調にはほんま気を付けて下さいね!
あちこちいけなくなりますやん!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。