ちい Road

料理中心、時々戯れ言

リカちゃんの株が大暴落

2010年11月16日 | Weblog
リカちゃんとの契約が切れて(タカラと契約でしょうが)
「虹色スミレ リカちゃん」という名前からリカちゃんが取れて「虹色スミレ」という名前になった。

これは「スイートハート」という品種。
パテントが切れるまではスイートハート・リカとして売られていたもので奥の花も
同じ品種。こうして時期などによって、株によって色が変わるので虹色スミレと
言われています。
悪く言えば安定していないということか。


初めて育てるエンジェルピンク。

この虹色スミレは過日に載せましたが種を蒔いて育てることにしたパンジーです。
1袋から25本の苗が育つとあり種を蒔きました。
が・・・確かにたくさん目が出ましたがあの憎いナメクジにやられてしまった。
1株がホームセンターでも298円~398円で売っていたリカちゃんパンジー。
2株育てば元が取れるか・・・と思って種をまいたのに結局種を1袋500円を2袋
買ったのに育った苗は7株でした。

ナメクジにやられて以来夜に懐中電灯で見ながら殺したナメクジは数十匹。
かなり見なくなりました。
貧乏生活なので節約したのにショックでした。
今年はいわゆるブランド苗を買わなかったのです。
1鉢が298円の苗を毎年30鉢ほど買っていたのが今年は68円のものばかり
購入して春に備えました。

先日、ホームセンターに行ったらあの虹色スミレが1鉢198円で販売されている。
他の花屋さんで見たら298円で売っていたのでやっぱり高いなぁと思っていたら
100円も安くなっている。

リカちゃんとのパテントが取れたら一気に安くなったのではないかとやっぱり思う。
しかし、ホームズで380円だったのが同じホームズで198円になったのだから
リカちゃん株の大暴落。
いや、もうリカちゃんの虹色スミレではなくなったので虹色スミレ大暴落か。
こんなことなら無理して種を買わなくてもよかった。
害虫退治すればいいことだったのですけどね。
でも、先日天王寺公園にある花屋さんでは380円だったので暴落したのではないようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑務所に行ってきました。 | トップ | さすガっス・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。