ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

はったい粉って何歳ぐらいまで知ってるやろ

2017年06月16日 | Weblog
過日に姉と昔の食べ物の話をしていて「はったい粉」の話が出たことがあった。
そんな姉が見つけたからと買ってくれていた。


子供の頃に祖母が朝御飯の代わりや、おやつの代わりにはったい粉に砂糖を加えてお湯で練ってくれた。
練ると餅みたいにモチモチしているわけではないけど、とても懐かしい味がする。

使ったり食べたりしたことがないと若い方なんかは知らないものではないだろうか。
「すはま」という団子などが有名ですがお土産などでもこのすはまだんごを見かけることもあります。
「すあま」と思い込んでたけどすはまなんですね。

アイスクリームを作ったときの豆乳が残っているので今朝の朝ごはんの時に飲もうかと考えた。

豆乳ってやっぱりクセがあるし・・・
あ、抹茶があったやん♪
豆乳に抹茶を投入しようと冷蔵庫をゴソゴソしたらはったい粉が出てきたのでそれを加えることにした。

砂糖は入れませんが入れてみたらちょっと溶けにくいけど飲んだらまるで、きな粉牛乳のようになり豆乳が飲みやすくなった。
練っとりするひど加えるわけではないから飲みやすい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪工業大学の学食へ行きました | トップ | カンターチってよく詰まりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。