ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

直子の代筆みたいなもん

2016年10月12日 | 家電
懐かしの家電を出してきました。
ワープロです。
ちょっとお礼の手紙を書くのに書き出しと書き終わりはどんな手紙でも同じだからと参考にしたかったんです。

もちろんスマホで調べれば出来るのですが。

機種はシャープのワープロ署員VP-2。
以前ゴミで捨ててあったものを使えるやろか?と保護したもんです。
システムフロッピーがないとファックスなども使えなくて、以前シャープに問い合わせたけどやはりシャープにもないとのことでした。
オークションなどで探したけどフロッピーだけでは出てなかった。

そんなことより文章を作るのに自動文書作成機能を立ち上げた。
まず、文章の書式を選ぶ。


どんな文章を書くか選ぶ。
お礼を選んだ


書き出しはどうするか聞いてくる


時候の文章を何種類かの中から選ぶ。
予め日付けを入力してあるので10月の挨拶が出てくる。


頂いた品物を聞いてくる。
「菓子折にやまぶき色が届くようになったら一人前。缶詰がいいと思う方は、おトシ ウマイ 座布団一枚!」
て書いてあるけど、やまぶきのおかして意味がわからんき、缶詰がいいと思うとうまくて座布団一枚の意味もわからん


お世話になってるか聞いてくる
左下にまたつまらんこと書いてある


よく頂くのか聞いてくる
また左下にしょーもないこと書いてある


こうして頭と文章の終わりが作られますが参考にするのは最初だけでした。

ワープロは文章作ったりして一台で作成から印刷まで出来て便利やのになぁ。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界一辛いトウガラシ、ジョ... | トップ | 賞味期限切れたら食べる? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
システムディスクとかある、いたいですよ (ひろみっく)
2016-10-12 14:40:37
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000102991.html
一応見つけたので。そんなに高くはないですね。
  
Re:システムディスクとかある、いたいですよ (ちいはし)
2016-10-12 23:37:28
ひろみっくさん

こんなページあるんですね!
ありがとうございます!
さすがやなぁ!(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。