ちい Road

料理中心、時々戯れ言

久しぶりにてっさを食べた

2007年07月23日 | Weblog

何故かジョッキにはあのマークが!
パ・リーグファンのツッコミ所だ。
なんでもフグは夏が本当は旨いという話を
聞いたが本当だろうか?
職場で
そんなん夏なんか冷凍ちゃうかー?と言われた
がてっさも冷凍なん?て次の日テンション下がった。
が美味かったのだからいいのた゛。
づぼらや以外でフグを食べたのは三回目だ。
値段もやはり一万円の半分では足らなかった。
大人の宴会はなかなか金額張るなぁ。
湯引きも美味しかったし、タイの活け作りも美味かった。
贅沢な夜は長く色々あったがま、旨かったってことで世は全て事もなし。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールスターのうちわ | トップ | 今日のファイターズ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シル)
2007-07-24 00:50:57
わざとグラスのマーク入れたでしょう!?(笑)
Unknown (馬)
2007-07-24 12:30:02
ふぐの事を「てっさ」って言うの?
初めて知った(^^;;
Unknown (ちいはし(管理人))
2007-07-25 15:59:25
>シルさん
わざとて!はがそうとしてみたぐらいやのに(^^;
ちゃんと版権とか払ってるんかなーとか思いましたよ。

>馬さん
昔フグを危ないから食べてはいけないという法律が出来たとき、関西では危ないもの=鉄砲で、フグのことを鉄砲と呼んで大阪ては隠語で言うてかくれて食べていたそうです。
そんなとこからフグ鍋は「てっちり」刺身は「てっさ」と呼ぶようになったとTVで見たか、本で読んだように思います。静岡方面では言わないの?てっちり、てっさ。
Unknown (すぎも)
2007-07-26 14:24:02
俺なら飲まずに店を出るか、店員に文句言うてるわ!あの店だけは誘われても行かないなぁ~(笑)
Unknown (ちいはし(管理人))
2007-07-26 15:04:33
>すぎもさん
やはり知ってましたか(^^;。
おかんの友人のおじさんが予約入れたからしゃーないねん。
しかし、文句言うなんてあなたらしいわ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。