ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

とうもろこしの季節、とうもろこしご飯

2017年07月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
安いやつは一本100円ぐらいで売っているトウモロコシ。
ナンバキビとも言います。トウロモコシとは言いません。


3つくらいに切って


縦にゴリゴリとそぎます


塩を加えて芯と一緒に炊飯器へ。
芯からも甘味や香りがご飯に移ります。


レシピにはバターを入れるものがあったので入れました。


レシピにはないけどバターと醤油は合うし、醤油とトウモロコシも合うからと炊き上がりに醤油も混ぜました。


美味しそうです。


が・・・
暑いこの季節バターは私には暑苦しい。
とてもバターの良い香りがしますが、コーンだけでなくニンジンや、鶏肉やシーフードと炊飯器ピラフにするには良いと思う。

醤油は悪くなかったけど、
豆ご飯のように豆を楽しむようにしてトウモロコシを塩味だけで楽しんだ方が美味しくなるのではないかと思う。

ちなみに一緒に炊いた芯は普通にトウモロコシを食べるようにかじると実がたくさん残っていて美味しくいただきました。

実を取るとき芯が入るからと遠慮がちにこそげるより、思いきって包丁をいれた方が良いいように感じました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パルナス復刻プロジェクト | トップ | シャリ残し?!アホか。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。