ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

BH-941と生搾りと小さな巨人

2017年06月10日 | Weblog
明日は友人が遊びに来てくれるのでその準備をちょっとずつ進めている。
デザートにはアイスクリームと思ったので作ってます。

砂糖と卵黄を白っぽくなるまで混ぜます。
どうなるかわからないけど砂糖を90グラム入れるところを50グラムと甘さ控えめにしました。


生クリームを泡立てます。本当は氷を当てて泡立てますがガラスのボウルを使ったのでしませんでした。そんなことしなくても泡立ちました。


ここで卵黄のボウルに豆乳を投入しました。
そう、豆乳を投入することで豆乳アイスにします。なんのこっちゃ。


生クリームと卵黄と豆乳と砂糖を合わせたものをひとつにします。


ここでナショナルアイスクリーマーBH-941に生地を入れてそのまま機械ごと冷凍室へ入れると3時間後には出来てるかな。


少し前にアイスクリーマーなんかでアイスクリームを作ると割高になるという話があったのですが、
甘さの調節や材料を選んで作ることが出来るのは手作りならでは。
アイスクリームにはリキュールをかけるつもりなので甘さを抑えました。
素敵な計画!と我ながらに思う。


大失敗したのは生搾り。
酒好きの友人が来るということもありちゃんとビールにしようとうろついてたら北海道フェアみたいなもんがやってた。
これええやん♪と思って他のものとレジで精算したら思った値段より随分と安い。


間違ってるんちゃうか?と思ったけどお釣りがレジから出るのを待ってふと見たら発泡酒てかいたあるやん!
もう、損した気分。
やまやに行ってちゃんと黒ラベル買おう。
こんなこと前の日に書いたら来る友人にネタバレやな。

先週見てなかった小さな巨人をまたスマホで見た。
鶴瓶さんの息子さんなかなかやるやんなぁ。当たり前やろけど上手い。


敵は味方の振りをする・・・って岡田将生なん?!



当たり前のことを当たり前に出来る組織に変えてくれ!頼む!
正義とはなんだ!組織とはなんだ!

同期の絆や!


なんかどないなるんやろ。
明日で終わってしまうのが残念や。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マハリクマハリタヤンバラヤ... | トップ | バニラアイスが出来ました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。