ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

川って本当に水位が急に上がるんやな

2017年10月22日 | Weblog
緊急エリアメールが、お年寄りは避難するようにと来た。


3通来たのですが、3通目はふと画面に触れたらスライドしてしまってなんて書いてあったかわからなかった。
あれって閉じたら残らないからあかんのちゃう?

昼間の水位は注意の下にありましたが、エリアメールが来てから見に行ったら危険になってました。


夜だから見えないけど、昼間に見えていた草は沈んでしまい、降りられる階段もしたの方は見えなくなりました。


昼間、橋の上から見たら左の緑があるところは子供が遊んだりしてる所です。


撮ってる位置が違うけど、川幅一杯に水が広がりました。


ここも、テニスコートなんてあるのに


こうしてラジアータが咲くくらいなのに水で沈んでしまいました。
右は川面ではなく、道があってその先の緑がある先が川になってます。


川の中に木が植わってますがその右側は道になっていてテニスコートもありました。


自転車も倒れるよね。
もう、風はあまり吹いていないけど雨はかなり降ってます。


結構な人が見に来ていたし、小学低学年の子供を連れて見に来ている人も結構いました。

覆面パトカーが赤色灯回して「避難するように大阪市から出ていますから帰って下さいね、頼みますよ!」と言われてしまいました。

今日はなんとなくゆっくり寝られないかも。
でも、またメールが来るやろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60㎏にのっちゃうのか!?

2017年10月22日 | Weblog
90日前は58.1㎏でした。


7日前は58.8㎏。


昨日は59.4㎏。
あぁ、もう60㎏台まで目の前というか、もう誤差の範囲やろ・・・


今日計ったら58.3㎏。
特にダイエットもしていないけど、やはり60㎏を越えたら気になります。
身長と年齢からみても標準体重のはずですが、腹だけ出てる体形は気になる。
気になるだけな。


今朝もホームベーカリーのパンを食べる。
山形パンというのはポップアップトースターに入りきらない。


ちょっと焼きすぎたけど、こんな風に焼ける。
ドラえもんの顔は裏側にある。
考えようでトーストした部分としてない部分の両方が食べられて良いとも言える。
トーストしたところにはバターやマーガリンを、焼けてない部分はジャムにしてもいい。


パンをホームベーカリーで焼くと当たり前ですが自分で好きな厚さに切ることが出来るけどこれが私にはかなり難しい。
最近慣れてきたから下に行くほど右へ右へと意識すると全体的に同じぐらいの厚さで切ることが出来る。
しかし厚すぎるとポップアップトースターには入らないからヘルシオグリルで焼くのだが、ヘルシオグリルは裏側が焼けない。

初めはなんや、裏側が焼けないからひっくり返さないとあかんやん、と思っていたけど最近はそれが気に入っている。
表面カリッと、下面が焼けてないからフワッとしていてなかなか良い。

大阪市内でも大雨警報とか色々出ている。


福岡は上手いこと台風が反れて女子駅伝やってるんやね。
見ていると風が強いが追い風らしく、早い選手には良いように働くらしい。


家の植物も雨に濡れてますが、
マイクロトマトに雨垂れが光っています。


お昼に撮ったものですが、室内の湿度は83%になっていて、マークも湿りすぎになってます。


マイクロトマトの雨がかかっているのを撮ろうと思って窓を開けたらエアコンの室外機が小さい音を立ててた。
プラズマクラスターパトロール機能が働いてエアコンの中に放出している。
この内部清浄機能はエアコンを運転させたあとに20分~90分間自動運転する。
停止後の自動運転のときは電気代が0.3円~2円かかるようだ。


しかし、カビが生えやすい条件になる温度が20℃、湿度70%以上だと自働で働く。
どちらかが下回ると当然のように自動停止する。
せやけど、特に除湿しているわけでもないから下がらんわな。
室内は特に音がしないし、室外機も冷房や暖房を入れているときのように音はしない。
この時は一時間0.2円の電気代がかかるようだ。
気がついたときから数時間作動してる。
プラズマクラスターパトロールは自動運転させないモードもあるけどほったらかしでカビが生えやすいよりはマシなんだろうからエアコンにまかせている。

ちょっと出たついでに川を見に行ったらかなり川幅が広い。
自宅から橋の上までは直線距離で800メートル。


普段ランナーが走っている所まで水が上がりそうだ。


それでも注意という所まではきていなかった。
大和川が氾濫したなんて聞いたことがないけど、もし、氾濫したらかなりヤバイところに住んでるが二階やからまだマシか。


昨日友人の子供は学校が休みになるのを期待していたがようだが、大阪は夜中に通りすぎるみたいだから期待通りには行かないようだ。
昔から大阪って夜に通りすぎることが多いような気がするのは子供の時にソレを期待していたからかもしれない。

子供の頃は台風が来ると台風が来る準備を親がやっていたし、停電もよくしていたように思う。
そんなこんなを台風と聞くとワクワクしていたものだが今では他所で災害がないことを祈るばかりだ。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙ですね

2017年10月22日 | Weblog
始まりはいつも雨♪
今日は選挙。
朝からバチャバチャ雨が降っている。
雨が降るのがわかってるのに期日前投票をしておけば良かったと思った。

投票する封書が届いていたけど中身はわかってるから開封はしていませんでした。
引っ越してから初めての選挙だから何処へ投票に行くのか知りませんでした。

正直言うと面倒くさいなぁ・・・と思ってましたが開封して見たら近くの小学校だった。
ナビで見たら直線距離で280メートル、正面玄関まで410メートル。
なんや、近いやん。

近いけどママチャリで行く。


「さすべぇ」じゃなく、さすべぇの類似品の「傘キャッチ」付き。


子供がいるわけじゃないから小学校に入るのは選挙の時だけ。
こんなにたくさんの水道蛇口が並んでいるのは懐かしい思いがした。


さ、投票に行ったし選挙特番を夜に見るか。
明日の朝刊は選挙報道で遅れるかもしれないらしい。
5時前には普段来てるけど大概の家は多少遅れてもあまり影響ないかもね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は甲府に2対0で勝ちました

2017年10月22日 | Weblog
昨日はセレッソ大阪の応援に行って来ました。


まぁ、本当に一日中雨でした。


雨でももちろんセレッソのホーム側もたくさんの人が来ていました。


アウェイ側の甲府のサポーターもたくさん来てました。


他力本願ではいけませんが札幌や不本意ながらガンバが頑張ってくれたら最後までもつれる。
セレッソが負けなければってことですが。

なんやかんやと私は「曜一朗のゴールが見たい!♪」。
ゴールポストに阻まれて入らなかったけどやる気は見えて良かった。

まぁ、下位のチームに負けるセレッソですが下位のチームにも勝たなければいけない。
関西の一位になってガンバより上だからちょっとだけ嬉しい。

そんな一緒に観戦した友人がサツマイモを持ってきてくれました。
お父さんが畑をやっていて時々友人やその子供たちも手伝いに行くらしく掘ってきてくれました。
立派なサツマイモです。


次は天皇杯。
キンチョウスタジアムで大宮アルディージャと準々決勝です。
行こうか迷ってる。

そして初タイトルをかけたルヴァンカップ。
ワクワクする試合が続きます。
ワクワクする試合内容も期待したい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加