リフレクソロジーmink BLOG☆静岡県焼津市

県内唯一の炭酸整体&英国式リフレクソロジーのお店
お店の事、私の家族や日常、愛犬のぽんたやちび姫についてお話します。

忖度(そんたく)は良いこと悪いこと?

2017年06月28日 | うんちく・小ネタ

【忖度(そんたく)は良いこと悪いこと?】
.
問題を機に、出回りはじめた「忖度(そんたく)」とは他人の心を推し量ること。ゆえに相手の気持ちをわかることですから、良いも悪いもありません。
.
商売をやっていると、お客さんの気持ちを押しはかり、よりサービスをして、先手先手でお客様のために尽くす・・・これも忖度と言えます。
部下が上司の気持ちを推し量り、気を利かして先手先手で仕事を進める。これもいいとも言えるでしょう。
しかし、上司が望んでもいないことをしたら、全くとんちんかんになってしまうでしょう。
.
ですから、人の心を推し量る時、それはあくまでも、その人の本当の気持ちではなく、相手の気持ちを自分の気持ちで推し量っているということです。
.
その中に、利害関係や上下関係、人間の損得、感情が働くと、だんだん道がズレていくのです。
ですからここでも満月の法則を理解し、相手の満月の心を忖度できたら、すべて人間関係の「まんまる」だけでなく社会の「まんまる」を忖度していく。.
そして、自分のため世の為会社のためになれるように動くと大きな力を発揮できるのです。
.
佐藤康行


 

満月の法則」詳細はこちら

⇒ http://satoyasuyuki.com/book/life/book-358/

佐藤康行著「過去は自由に変えられる マジックミラーの法則」

サンタ営業メソッドのご案内


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金の正体は愛 | トップ | 二度とない一度の人生だから »
最近の画像もっと見る

あわせて読む