国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

【DV を目撃した子供達(Alysha)】

2009年02月08日 | 恵まれない環境の子供達
私の仕事は幼稚園のような設定で子供のグループセラピーをする仕事です。



私の仕事場である The Children's Center (以下 TCC)にはいろんな環境の2歳~
7歳の子供達が通って来ます - 虐待(身体的・性的・ネグレクト)を受けた子供達、
親に捨てられた子供達、親がドラッグ中毒の子供達、妊娠中に母親がドラッグを使用
したために問題を抱えた子供達、親が躾け方を知らない子供達、自閉症や ADHD
(多動症)などの障害を持った子供達、家庭の問題でアグレッシブまたは閉鎖的な
子供達など本当に様々です。



国際結婚とは何の関係もありませんが、その中から私が過去に TCC で出会った
子供達の何人かをご紹介します。何不自由なく幸せに育ってきて、今も贅沢に
幸せに暮らしている私達が知らないところで、こんなに苦しい思いをしている
小さな子供達がいるんだという現実も知って欲しいのです。そして今の私達が
どんなに贅沢で幸せな暮らしをしているのかということを感じて下さると嬉しい
です。




過去にもいろいろと TCC の子供達について記事を書いていますのでお時間のある方、
興味のある方はこちらから是非読んでみて下さい。

ただ、とても酷い想像もできないような虐待の内容を含む場合もあり
ますので、不快に感じる可能性があると思われる方はお読みに
ならないでください。


私の旦那はこういう話は聞くに耐え兼ねないので聞きたくないと言います。

ではここからは覚悟がある方のみお読み下さい。気分を悪くされても責任は負えません
のでご了承ください m(_ _)m




------------------------------------------------------------------



では今回は Alysha (仮名) のケースのご紹介です。



彼女は私が直接担当した子供ではない上、もう何年も前の話なのでうろ覚えなのですが
酷いケースのひとつなので頑張って思い出してご紹介したいと思います。


当時彼女は6歳で、TCC の敷地内にあるグループホーム (以下 GH) に住んでいました。
GH には親が親権を失って州が親権を持っている子供達が、親元や親戚の元へ戻って
行ったり養子として引き取られて行くまで住んでいる所です。スタッフは全員 TCC の
社員などです。私もその GH で働いたこともあります。


Alysha は黒に近い茶色い髪の色をした白人の女の子でした。ちょっとぽっちゃりした
体系で、人懐っこい甘えん坊な子供でした。 が、気に入らないことがあると、怒りを
コントロールできずものすごいかんしゃくを起こしていました。

そして大人の感情を操作するのがとても上手な子だったのです。

例えば新しいスタッフがやってくるとまずかわいく甘えます。そしてそのスタッフに気に
入られたことがわかると、自分の過去の性的虐待などの辛い話をそのスタッフに聞かせ
ます。

すると大抵のスタッフは同情して Alysha をもっとかわいがってくれるようになります。
そして全ての事情を知っているレギュラーのスタッフがいない間に、GH で禁止されて
いることや、自分のやりたいことで他のスタッフがさせてくれないことを、その新しい
スタッフを利用してしようとするのです。


そしてそれがレギュラーのスタッフに見つかって叱られると、上にも書いたものすごい
かんしゃくを起こして大変なことになるのです。


Alysha の過去の性的虐待は叔父による許せないものではありましたが、もっと酷い事も
あったのです。





彼女の小さな弟がこの叔父の手によって Shaken Baby
Syndrome (揺さぶられっ子症候群)
でAlysha の目の前で
殺されたのです。






小さな子供を死ぬほど揺さぶるなんて、普通の精神状態ではなかったのでしょう。
ドラッグでハイになっていたのか、お酒で酔っ払っていたのか、子供の泣き声や
いたずらに怒り狂っていたのか、その辺の事情はわかりませんが、こんな事件を3歳や
4歳で目撃していたら、自分の命を守るために周りの大人をコントロールして自分の
思い通りに動かそうとするのも不思議ではありません。



自分の思い通りに動かない信用ならない大人は、いつ自分に
危害を加えるかわからないのですから。



Alysha は確か2年ほど GH に住んだ後、実の祖父母 (この人達も Alysha に GH の
スタッフの悪口をあることないこと吹き込む変な人達でしたが) に引き取られて GH を
去って行きました。



今頃もう Alysha は9歳か10歳くらいになっているはずです。





     ★クリックに是非ご協力下さい♡★
     にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ   
        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-02-10 01:16:15
こういう経験をしてしまった子供たちを見ているのも辛いでしょうね・・・聞いてるだけでも辛いです。
彼女の叔父がちゃんとした裁きをうけることを願うばかりです・・・。
変に大人慣れした子供って見ていて痛々しい、、普通の幸せを見つけてくれるといいなぁ(涙)
返信する
ゆうさん (Kimmy)
2009-02-11 10:22:49
こんな暗い記事にもコメントくださってありがとうございます

Alysha の叔父については私は何も知らないのですが、もし当時 jail に
入ったとしてもまた刑期を終えて出てくる可能性があるとしたら、それも
また恐ろしいです。

Alysha が今どこでどうしてるのかも知らないのですが、普通の健全な人生を
送るのは残念ながら難しいのではないかと思っています。
返信する