ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



 

 

櫂くんの服にリメイクしようと買っていたユニクロのTシャツ

 

 

 

久しぶりにミシンを出してきたら調子が悪く 下糸がグチャグチャになり縫ってはほどき縫ってはほどき

上手く縫えたと思えば厚手の所でボキッと針が折れ 半泣き泣きながら(大袈裟)やっと完成

夏物の薄手のTシャツなので端がクルクルと巻いて扱いづらい 

家にあった黄色のTシャツで二枚重ね

ついでにチンマキ  ちゃうちゃうマナーベルトも作ってみた

最近ウェストが細くなって今まで使っていたチンマキが緩くなってきたのよね  シニアになったから
 

 

 

 服が好きじゃない櫂くん 着脱が楽なように半分前開きにして

チンマキは柄物と無地のリバーシブル  

オシャレはこーでねいと

 

 

 

 服を着ない時は柄物のチンマキを装着

 

 

 

Tシャッにチンマキ装着して モデルさんに着て貰いまひょ

どーじょーー 

 

 

 

服を着た時は黒のチンマキ

 

 

 

身体と同色で違和感ナス

洋服&チンマキ大嫌いな櫂くん テンションだだ下がり

 

 

 

 

 

たった1枚の Tシャツ縫うだけに何日かかったやろぅ

当分ミシンはうんざりや 

 

 

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 櫂の親友マロ... お花を見なが... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちび&らいちママ)
2017-04-19 14:07:32
ママさん、上手!
さすがです。

私も裁断して縫ってましたが、
アメリカンホックの練習で失敗ばかりで放置状態。
しかも父親犬ちびが背骨が痛むらしく
チッコの度に服を濡らす様になってしまって
お腹にもチッコが付いてしまう程だから
どうしたものでしょうかねぇ。。

お散歩も服を着る時はマナーベルトが必要になるかも…ですね。

ミシンの糸が絡むのは針と糸の相性はいいかな?
針の先が丸くなってないかな?
釜の中を掃除してみるといいかも!
 
 
 
ちび&らいちママさま (かいママ)
2017-04-20 01:48:48
櫂も背骨が変形して丸くなってます
獣医さん曰く
人間と一緒で加齢だねぇ って言われました
そんなんでこの前から人間用のグルコサミンを飲ませてます

犬服も前身ごろ?が長いとチッコが服の中に入ってしまうよね
前身ごろが短いTシャツは寒いし可哀相(過保護なもんで 笑)
できるだけフィットするようにTシャツの裾のリブは強めに張って縫ってます
それでもチッコで服が濡れるようなら前身ごろの短い服を着せるしかないかな
そそ~シニアになりチッコに勢いがなくなってきてるも事実

ミシンねぇ
釜のお掃除をしたら少しホコリがあったので
コレで上手く縫えるなんて喜んでいたのもつかの間
スムーズに縫っていたのに急に下糸が絡んだりするのよ
電動ミシンなのでピッピピッピ煩いし
首回りの所もステッチ掛けたかったけど10重位あるのね
押さえにかろうじて入ったけど針も2本折り 1本は曲がって
針の太さょ変えたり 散々なめにあったわ
Tシャツ1枚縫うのに1週間程かかったよ
ママさんが近くにいてくれたら教えて欲しかったわ
 
 
 
Unknown (ちび&らいちママ)
2017-04-20 16:24:10
そっか~
やることはやったんですね。

針が何をやってもどうやっても折れるので
ミシン屋さんに持ち込んだら、
原因はミシンではなく100円ショップの針だった。

精密機器なんだなぁ~、ってしみじみと実感しました。

やはりオルガンメーカーって凄いなぁ~

父親犬はもうお腹も濡らしちゃって
毎回濡れタオルで拭いてもチッコ臭くなってしまって。。

ホント、人間と同じですね。

お豆ごはんのコツ、教えて頂いてありがとうございます。
ママさんがお姑さんだったらお料理上手なイイ嫁になれたかなぁ~(笑)

保護犬の里親探しのPRをよく目にしますが、
里親になるのもハードルが高いですよね。
ちびとらいちは2歳も離れてないから
一気にいなくなっちゃいそうだし、
ミニピンならもう1頭増えても飼えるかな、と
思ってますが、まず年齢で引っ掛かっちゃうよね。

保護犬といってもお金をお支払いするとも聞くし、、
そうなるとやはりペットショップしかないかなぁ~

仔犬からの方が躾けも楽ですよね。
どうせ飼うなら…と思っててもどうしようもないし仕方ないですね。
寿命なんて若くして亡くなる人もいるし、
80までも100までも生きる人もいて分からないのにね。

まだまだ若いのにわんちゃんが亡くなってからは
お散歩にも出ないし一気に老け込まれてしまって、
今はちび&らいちに長生きしてね、って言ってるけど
先週までは元気がなくてホントにこの存在を失ってしまうかも、って考えたら
どうしようもなくなってしまったよ。

あ、今朝ね、
ママさんのお宅に遊びに行った夢を見ました~!
 
 
 
Unknown (亜優▼・ェ・▼)
2017-04-20 20:59:32
素晴らしいぃ~櫂くんにとっても似合ってますよ~
亜優が着易い伸びる素材で洋服を作ってあげたいのですが…3重縫いって奴で縫うのですか
縫った事が無いので伸びる生地が買えません
ジャージ系を縫う時はミシン糸の種類も違うのですか

2時間位で出来るなら…何着でも作ってあげるケド…途中で放棄(笑)

ミシン針もそうですが…ボビンケースもメーカー規格外品はダメみたいですよ
って言っても…下糸グッチャグチャになる事しばしば

厚い生地を縫う時は超低速で縫わないとダメみたいです
右手でグリグリと回したりすると故障の原因
 
 
 
Unknown (かいママ)
2017-04-22 00:38:54
ちび&らいちママさま
口煩い姑がいる我が家にようこそや越しやすぅ
人間一緒でワンコもお散歩に出て刺激を受けないと老け込む気がする
雨の日以外は1日2回のお散歩を心掛けてます
そっかぁ~ちびちゃんとらいちくんは2歳しか違わないんやんね・・・
考えたくないけど我が家の櫂もいずれいなくなる
櫂がいなくなってから新しいワンコを迎えるのは自分の歳の事を考えると無理なので
保護犬り預かりが出来ればいいなぁと考えてます
体力と財力があればですけど





亜優さま
ありがとう
自分のブログを見て櫂が何時も同じ服を着てるので不憫で
ミシンの部品はメーカー品を使ってます
糸と針もニット専用のものを使っているのに
私は手が遅いので櫂のちっちゃい服でたっぷり時間が掛かるので
我ながら今回は嫌気がさしてきたわ
厚手の生地はゆっくりと・・・気をつけよー ありがとね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。