ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



 

 

櫂くん今日は予防注射を受けてきました

毎度の事ながら病院に入るなりプルプル震え緊張MAX

今まで8種を打ってましたが櫂くんも既にシニア 身体が受けるのダメージ 、今後の行動も考慮して先生と相談

今回は5種のワクチンを打つ事にしました  

 

 

 

診察台に上がり 体制を整えてるや否や あっちゅうまチックン終了

 

 

 

 

昨日のブログにも書いた甘酒が出来ましたよ

 参考にしたレシピ 

レシピは炊飯器の蓋は開けたままだったけど失敗したら困るので・・・菜箸を挟み蓋に重しをして一晩

あっ!麹がダマになって上手く醗酵しないと困るので スイッチを入れて1時間後一度まぜまぜ

 

 

 

今朝の写真

レシピより時間を長めにしたらふっくらと上手にできてるやん 

 味見をしたら あま~い 

なーるほど甘酒やぁ

常温で長時間置いておくと 醗酵が進んでアルコールになるらしい・・・

 

 

 

今日、獣医さんに「甘酒を飲ませたいけど 飲ませて大丈夫かなぁ~」って尋ねたら

「皮膚の薬には麹菌が入ってるものがあるので 麹は身体に良いので飲ませたら良い 

ただ糖分が多いので 肥らないようにだけ気をつけて」 と、言われました

早速今夜からご飯に甘酒をトッピング

どれだけあげて良いのかわからないので とりあえず少量からスタート 

 

 

 

櫂くんんご飯には既に 亜麻仁油・グルコサミン・エビオス・ビオフェルミンが入ってます そして今日から+甘酒

毎年、梅雨から秋までカイカイの皮膚トラブルで悩まされてる櫂くん これで改善されたらいいけど

元気で長生きしてくれたまえ 

 

 

昨日、テレビで「甘酒を飲んだら花粉症が治った」ってアナウンサーさんが言ってた

去年の夏も「熱中症対策に甘酒が効果的」って言ってた 飲む点滴って呼ぶとか

毎年、塩麹&醤油麹を作るので去年は近所のスーパー何件も回ったなぁ

マスコミの力ってスゲーと納得したり 

今年は早めに買い占めるか 

 

 

 

檸檬の花が鈴なり

このうち何個実るのか楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« MMP会 最終打... でけた~~ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しじみママ)
2017-05-10 23:04:47
甘酒成功、おめでとうございます
何であんなに甘くなるのか、、、不思議
飲む点滴、家族みんなで飲んで健康家族目指してください  一番は櫂くんだけど
豆乳ヨーグルト作ったけど、ミルクバージョンの方が好き 塩麹も醤油麹もつくるぞ〜〜〜 
オフ会 晴れますように
 
 
 
しじみママさま (かいママ)
2017-05-11 14:08:40
ありがと~初挑戦にしては上出来だったので快くしてます
美味しくて飼い主共々飲んでるのであっちゅう間になりそう
老々介護は避けたい
ヨーグルトメーカ持ってるんや 甘酒メーカーも売ってるよね
私的には干し物メーカーが欲しい
けどコレ以上電化製品は増やすな!と亭主にクギを射されてます・・・

土曜日は雨のち曇り 日曜日は晴れそうなので天気予報を信じます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。