my Linux Life
もうすぐ夏です
 



先日のWindows Update(KB927489)でMS系のフォントが更新されたのだが、それ以来あちこちで不具合がおきている。困ったものだ。一番恐ろしいのは印刷時に文字化けトラブルが起きるというもの。プリンタドライバの更新で直ったので原因がプリンタ側なのかフォント側なのかはいま一つ分からないのだが・・・。

そして巷で騒がれているのは書体が微妙に変わったことだ。特におかしいのはMS UIゴシック9ポイントの半角数字「2」。正直これは無いだろ・・・。最初はフォントが壊れたのかと思いフォントキャッシュを削除したり色々やってしまった。それ以外にも全体に文字サイズが変わり、アルファベットは微妙にひしゃげたようになっている。



今回の更新内容はVistaで使われている文字を追加したということで、このような事態は全く想像しなかった。書体は結構重要なものでUIをデザインする際には当然考慮の対象となる。安易に変えてよいものではないはずだが・・・。それともやはり不具合?WSUSにはKB927489の更新版がでているのだが何が変わったのか変わらないのか、今のところ何ら情報は無い。


4/19追記
幾つかコメントを頂きました。有難うございます。私の12月の投稿ITProの記事を紹介していますので気になる方はご覧下さい。えらく文句をつけた割に私はあっさりインストールしてしまいました(笑)。個人的な意見としては
  • システム管理者なら避けるべき
  • 一般ユーザならインストールしてもいいでしょう
というところですか。Vistaでも同じ字体になってるようですし今後はこれが標準になります。最近のコンピュータはディスプレイが大型化しているのでこのような小さいフォントは利用するべきでは無いという事かも知れません。印刷時には大抵違うフォントが使われるので見栄えの点では大丈夫でしょう(※逆にそのための不具合も・・・)。ちなみに私のところでは今のところあれ以来障害は発生しておりません。もし起きればWSUSで一斉アンインストールをかける事になりますね。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 4 )


« アニメーションカ... 4月になって降雪 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2007-04-17 21:34:09
フォントを追加したのではなくて、置き換えるというもの。
Vista環境で作られたファイルをXp以前の環境では
一部のフォントがきちんと表示できなくなるので
その対処法として、WindowsUpdateに更新版(フォントの差し替え)が加えられた。
本来、このフォントは安易にUpdateするべきものではない。
そのことはMSからも他のサイトでも前々から告知されている。
 
 
 
Unknown (kuru)
2007-04-18 12:47:24
私も、Windows Updateをしてからフォントがおかしくなったんですが、すごく気になるので戻したいんですが、戻す方法をご存じの方いらっしゃいますか?
 
 
 
自己責任で (けりおか)
2007-04-18 19:18:23
わたしはVistaフォントの問題を知っていたので入れてません。
ですので、以下は未確認です。
「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」をクリックして開いてください。
「更新プログラムの表示」にチェックを入れて、KB927489を探してください。
みつけたら選択してアンインストールしてください。
 
 
 
ありがとん (助かった人)
2007-08-28 17:43:08
上記の通りアンインスコして助かりました^^
ありが㌧
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-08-02 01:23:13
私も困っていたので助かりました、ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
JIS2004 対応フォントの 「2」 (biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty)
Windows XP に JIS2004 対応フォントを入れると。minimal
 
 
 
フォントがおかしい? (WebMasterの徒然日記。)
先日ふと気付いたのですが、後頭部フォントに違和感があるんです。 アルファベットが全角で表示されてるような感じで、横に広がって見える。 ウェブページだけじゃなく、ウィンドウのタイトルまで変。 「絶対...
 
 
 
[日々] も、WindowsXPのフォントがおかしくなる。 (も日記)
事の始まりはたぶん週末に行ったMicrosoftUpdate(WindowsUpdate)だ。 再起動後、Firefoxなど一部のアプリで半角文字の表示が全角文字のような変なフォントになったり、 IPアドレスを書いたときに最初のドットがカンマになってしまったり(2の後だったのが原因?)と まあ、...
 
 
 
2に何の恨みが (ひげのかくれが)
今週は「WindowsのXPとVistaで、同じプログラムが正しく動くか?」 について確認する仕事をやっています。 ウィンドウの外枠線などのデザインは変わっていますが、 プログラムの挙動そのものは変わっていないようで一安心。 しかし、見た目のとある一点が非常に気にな...