♪♪Keep smiling♪♪

どんなときも笑顔でいられたらいいね☆
がんばっても上手くいかないときも・・・そんな時こそkeep smiling!!

いよいよ臨月

2011年10月06日 | Family

まもなく10ヶ月目突入します。

来週より、いつ生まれても大丈夫な週数。

予定日通りだと今月にはお腹のベビーに会えます

 

9ヶ月に入ってからぐんぐん毎日のようにお腹が大きくなってきて、

スイカみたいです。

おへそのくぼみはありません。まっ平らです。

 

この間赤ちゃんのお布団買いました。(親に買ってもらった??)

結構悩んだ・・・

知識ないのと、どれが必要で使いやすいとか考えているだけで

1つのもの買うのに結構時間がとられてしまい買い物もくたくたです。

 

今は実家でのんびり♪

・・・・・ではなく、毎日アクティブに出かけていく両親・弟妹たち。

留守番の身で、家でせっせと家事をしています。

妊婦・赤ちゃん用に片付けられた家ではないので、

毎日大掃除のようにあちこちを引っ掻き回し、片付けてます。

 

赤ちゃんの成長もほぼ完成に近づき、いつ生まれてもいい時期ですが、

私にはまだ実家の片付け=出産準備!という大仕事が残っているので、

赤ちゃんにはまだもうちょっとお腹にいてもらいます(笑)

 

 


早めの夏休み ~7月末~

2011年08月02日 | travel

7月中に 早めの夏休み (更新遅ー)

実家に帰省しました。 1週間も滞在していないのもあるけど、いつも感じます。あっという間です。

実家は家族がいっぱいやし、友達もいるしやっぱ楽しいなぁ~と

二人きりのお家に帰ってくると決まり文句のように言っています。

 

短期間の夏休みですが、のんびりとはかけ離れた私達夫婦。 予定ビッシリ!

 1日目

思いつきで私の母校(大学)までドライブ

卒業以来なので、8年ぶり。

大学構内は、懐かしい思い出の場所ばかり・・・

じゃなくて、変わりすぎてて、ココドコ!? の連続。 話には聞いてたけど、考えないと歩けなかった。

なんとか面影を探しながらの構内歩き。

食堂で遅めのランチ。

授業でも受けて行こうかと思ったけど、今日からテストというグッド?タイミング。

プラッと一回りして帰りました。

 そんなココドコ写真↓↓↓ 中庭なんてなかったのに・・・。

ここはかろうじて面影が・・・↓↓↓

真ん中で振り返るのは妊婦minikana。

帰りは買い物へ。アルバムとかクラフトに使うかわいーシール達を購入

相変わらず、小物・雑貨売り場が大好きです。

 

 2日目 

広島1泊2日旅行~

珍しく新幹線での旅です 朝7時出発はキツイー 

歴史に疎いので、少し勉強をかねての旅行でした。

午前中は、宮島 厳島神社へ。

夫婦できたのは初めて・・・、あ、18年前・・・

修学旅行で一緒に来てます

あの時、鳥居が台風の影響で壊れ、工事中というなんとも味気ない景色でした。

それも思い出 

厳島神社

    

 

原爆ドーム

市内を走る 路面電車

広島焼き  すごいボリュームで全部食べれなくて悔しかった><

 

 

 翌日は、少し電車で移動して、呉へ行きました。

呉は、日本を代表する造船所。

戦時中に、戦艦大和を作った場所です。

大和は当時の日本の戦艦技術の集大成。イギリスやアメリカにも劣らない傑作だったそう。

でも、空からの攻撃で沈没してしまいました。

戦艦大和 1/10のサイズ

ランチに軍艦カレー。なにがフツーのカレーと違うのかは最後までわからず。

 

広島旅行帰りに夜9時という遅い時間から、けんけんわかめ夫婦とちなっちゃんが梅田に集まってくれました!!

ほんまありがとう!!!

6月に出産したテニ部のお家にもいき、赤ちゃん抱っこさせてもらったし♪

あっという間の夏休みやったけど、お友達にも会えてとっても充実した時間がすごせました!!

 


一番のほめコトバ

2011年07月10日 | Weblog

おなかも大きくなってきました。

仕事も徐々に引き継ぎを終え、生徒たちともお別れが始まってます。

生徒、保護者、日々のレッスン。

いろいろと大変なこともあったけど、うれしい事もいっぱいありました。

 

「昨年レッスンを辞めるか悩んでいたときに、先生に教えていただくようになり、
先生に出逢えたことにより続けることができたと思っています。
ハロウィンパーティーのときもとても楽しかったです。
とても残念ですが、元気なかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。」

これは、4年生のお母さんからいただいたメール。昨年もう辞めるといっていた女の子。

でも、英語ノートに練習する単語やターゲット文を書いてほしいと頼まれました。

新しいノート一冊に、単語などの見本をぎっしり書いて渡しました。

最後まで達成したときに読んでもらうメッセージを裏表紙に添えて。

結局その子は辞めずにがんばって続けてくれました。

「わかんなーい」というセリフが減り、ホームワークのミスもやり直して持ってきたり、

最近では習った単語はほぼ覚えホームワークのミスもほとんどなくなってきたりと

彼女の努力が見えました。きっと、ほんとはがんばりたかったんだなって思います。

続けることを決めたのは彼女自身。それをほめてあげたいと思います。

その子は最終レッスンの帰り道、私が角を曲がり見えなくなるまで手を振ってくれました。

 

 

「一度は進級をやめることにしたレッスンですが、やっぱり続けたくなって始めました。
それも楽しいレッスンだからと思っています。」

学校でも成績1番という優秀な男の子のお母さんからのメール。

勉強熱心な家庭で、習い事の毎日。 将来の夢をいうスピーチのとき、

「(中学)受験のことで頭がいっぱいで、夢なんてまだ考えられない」といった若干9歳の男の子。

他の子が無邪気になりたいものを言っている中、その答えがすごく寂しく感じてしまいました。

「受験は大事。だけど、みんなが生まれて、だんだんと大きくなっていって、その中で受験てどういうものかな?」

「私も本当になりたいものを見つけたのは社会人になってからなんだよ。だから、今焦って決めなくてもいいし、夢は変わってもいいよ。」

みたいな話をしました。だけど、そのとき受験も立派な目標だよといってあげれなかったことに後悔。

翌週のスピーチ発表のレッスンのとき、「○○中学の生徒になるっていうのも立派な目標だからそれでいいよ」

というと、「ううん、なりたいもの考えてきた。」と、自分の好きな仮面ライダーと習ったばかりのactor(俳優)

という単語を使って発表してくれました。

しかも、仮面ライダーのベルトに武器のおもちゃにメダルをいっぱい身につけて・・・(笑)

ワンマンショーになってたけど、私は心のどこかで ホッとしてました。

前にその子のお父さんが、「仮面ライダーなんて幼稚だから、そろそろ卒業しなさい。」と言っていたのを聞きました。

でも、私は「好きなものは好きでいいんだよ。」というと、ネイティブとの会話試験のときに、ぶっつけ本番で

My favorite things とスピーチをしました。 彼は満点でした。

うん、それでいいと思う!!

 

 

 

「短い間でしたが楽しいレッスン有難うございました。先生のレッスンがとても楽しかったようでした。
先生に代わってから楽しみながら親子でカードゲームをしノートにアルファベットを書いていました。
今までは『やらされてる』という感じでしたが『お母さん早くやろうよ!」と自ら進んで家でもお勉強してくれました。
ご懐妊は喜ばしいことですが本当に残念でなりません。息子も先生が大好きだったのでとてもさみしがっていました。」

この4月から受け持った2年生のお母さんから。

生徒にとっても新しい先生で緊張もあったと思う。

4月から6人の新しい生徒(全員やんちゃな男の子)を迎えたけど、みんなレッスン前に学校の話、

今度の週末の遊びに連れて行ったもらう話、夏休みの予定など口々に話にきてくれる子達でした。

そして、めちゃくちゃ優秀☆ 小学2年生とは思えないほどのキレイな字に理解力。

もう1段階レベルアップしてもいいんじゃ・・・と思うほど。

ゲーム感覚でランダムにアルファベットを書くホームワークを出したことがあり、

それをおうちで楽しくやってたという報告を聞けて、すごくうれしく感じました。

たった3ヶ月だったけど、私も楽しく過ごせ、彼らに出会えてほんとによかったと思います。

 

 

 

他にも、レッスン生の弟くん(まだ年少でレッスンに通ってない)も、自分も幼稚園に入ったらレッスンを受けれると

思っていたらしく、最近自分が通えてないことに気づき始めたそう。

でも私が辞めることを知り、「ぼくもお別れのあいさつする!」といって、かわいいお花をプレゼントしてくれました。

そのお母さんも、こういうときって男の子のほうがセンチメンタルですよ~とほほえましいメールをくれました。

 

ちょっとばかしモンスター的な保護者も、わざわざ教室前まできて、

「先生のホームワークのひとことアドバイスが子供にとってとてもよかったんです。
親がいうよりよっぽど効果があるんです。夫も残念がってます。」

と言ってくれたり。

 

 

引継ぎをする先生にも、私のレッスン風景をみて、

「この仕事の原点に返れました。最近は保護者の顔色をうかがうことが多くて・・・。楽しいということが

一番大切でそれを気づかせてくれるレッスンでした。」

と、私にはもったいなすぎるお言葉ばかりもらいました。

 

 

この仕事を通して伝えたかったこと。

 

それは、「英語ってたのしい!」でした。

子どもたちが成長し、なりたいものや夢を描き始めたときに、英語が

彼らの夢を広げ、少しでも手助けするものになれば☆と願っていました。

勉強・受験だけの英語だけじゃなく、コミュニケーションとしての英語。

世界中の人と話ができ、 文化や考え方を知ることが出来るステキなツール。

 

オトナもそうだけど、楽しくなくちゃ続かないし、興味もわかない。

子どもなんてなおさら。

 

 

だから、「楽しかったです。」の言葉が私にとって一番のうれしいほめ言葉でした。

 

ほったらかしだった夢

 

叶えてよかった!!  

 


胎動

2011年06月25日 | Family

最近はっきりと 胎動 を感じ始めました

お腹が、ポコっと動くのが見えるくらい元気です。

 

「5ヶ月頃から早い人だと、胎動を感じます」

と本に書いてあって、どんな感じだろ~とちょっとワクワク。

6ヶ月に入る頃、お腹の中で何かがグルグルまわってるような、

ポコポコポコっと小さい動きが。

腸が動いてるかな??なんやろ??これが胎動なん?!

と、よくわからない感覚。

 

お友達が「最初はそんな感じだよー!ムニュムニュって感じ!」と教えてくれた。

そう!グルグル回ってる感じは、ムニュムニュってコトバがしっくりきた!

そうかー!これが胎動かー

 

赤ちゃんがお腹の中にいる不思議な感じ。

自分が妊婦なんだって言うことも。

 

動きがあると実感も出てきて、「お腹あったかくしておこう」とか

「いろいろな種類の食材を食べなきゃ」とか、意識も変わってきた。

具沢山のお汁や料理を作ったり。

 

 

旦那さんにも、胎動を感じてもらおうと、動いてるときに呼ぶんだけど、

旦那さんがお腹に手を置くと、急におとなしくなったりして(笑)

なかなか体験できなかったんだけど、

先日、めちゃくちゃ元気に動き回ってた時に

彼もようやく、胎動を感じることができました

満足そうにうれしそうな顔が、印象的でした

 

 

今は1ヶ月に1回の検診。

次の検診で、どのくらい大きくなっているのかな。

すごく楽しみ


ゴールデンウィーク

2011年05月24日 | travel

今年の5月の連休は、鎌倉に引き続き、遠出をせず、日帰り旅行を楽しみました。

まずは、千葉県の南房総にある、「鋸山(のこぎりやま)」へ。

 

電車で1時間半くらいかなぁ。

どんどん田舎へ向かって走り、千葉駅から乗り換えた

内房線は、途中線路も単線になったり、海沿いを走り

のんびり景色もよかったです。

 

この、鋸山は標高329Mという、とっても低いお山なんですが、

千葉で一番?!高い山と言われてます。(って聞きました)

 

私が育ったところは山に囲まれた、というか、山ん中!でしたが、

関東平野が広がる千葉県では、周りを見渡しても山がありません。

 

ちょっとした丘ともいえる、鋸山ですが、ここには日本で一番

大きな大仏サマがあるとのこと。

奈良の大仏サマが一番やとばっかリ思ってたけど、ちがうんやね。

これがその大仏サマ。こんな山奥によく作ったなぁと関心しました。

 

 

そして、鋸山の名所、「地獄覗き」

断崖絶壁!下からみるのも、迫力でした!

上へ上ってみましたが、地獄覗きへ行くまでに長蛇の列!!

みんな写真とるから、余計に時間がかかっちゃって、並んだけど他にも

見て回るところがあったので断念。

 

もし、あの先に立っているときに、ポキって先端が折れてしまったときに

どうやって逃げるかを語っている私でしたが、夫は、「ふふっ」とノーコメントで

鼻で笑われて終わりました。

結構真剣に話してるときもあるのになぁー。

 

地獄覗きを下から見上げているところの壁面に掘られた仏像。
大きい!

山の中というだけあって、移動はアップダウンの激しい山道 and 階段!!

歩いている途中で足がガクガク、ぷるぷるしてきて、久々の運動でした。

妊婦なのに・・・。

というわけで、山頂までの上り下りは、ロープウェイで。

東京湾の対岸が見えました。

 

                    

 

日付は変わり、ゴールデンウィークも終わりに近づきましたが、

まだまだお出かけが物足りない夫とともに、稲毛海岸へいってきました。

海が大好きな夫です。

「海、好きだよね」と私に言われて、自分が思っていた以上に

海が好きやったことに気がついたそうです。

「ほんまやー!!オレめっちゃ海好きやなー!!」

気がついてなかった事実に、私のほうがビックリでしたが

私は砂浜でのんびり景色眺めたり、本(夫オススメのマンガ)を読んだり。

持参したフリスビーとゴムボールでも遊びました。

安定期に入るか入らないかの時期に、ええんかなぁと気持ちは慎重。

行動は伴ってません。汗かきました。

丈夫な子が生まれることを願ってます!!

                   

今度は久々のお友達と新宿で飲み会。

富山県から東京のイベントのため、前日入りした子が、地元で知り合った、

オーストラリア人の友達とその妹さんをつれてきてくれました。

オーストラリア人の彼女は日本で働いていて、家族が日本旅行に来てるから

一緒に回るといってました。行き先は、東京⇒大阪⇒富山・・・となかなかないプランです。

 

久々にネイティブ英語を聞けて、とってもいい刺激をうけました。

がんばろーって。ほんで、やっぱ楽しいなぁって。

疑問に思ってたこととかも聞けて、すっきり納得。

やっぱ、テキストだけの勉強じゃわからないことっていっぱいです。

 

その日本で働いているオーストラリア人の女の子は、転勤で大阪で働くと言ってました。

明るくって面白くって、帰省したらまた会えたらいいなーなんて思います。

 

            

そんなこんなのゴールデンウィーク。誕生日も迎えました。

長期で旅行はいけなかったけど、アウトドア派の夫に連れられ、

楽しくすごせました

 


赤ちゃんと私と

2011年05月24日 | Family

うれしい報告をさせてもらいます。

お腹の中に赤ちゃんがやってきました

今5ヶ月目に入ったところです。

お腹が少し大きくなってきました。

秋に出産予定です。

性別はまだわかりません。 どっちかなぁ

実感があるようでない毎日ですが、

「元気で生まれてきてくれること」

これがなにより一番の願いです。

 

 

ただ、最近仕事で精神的にも忙しく、また、夜更かししてしまったため、

声が出なくなってしまいました。

風邪なのか、ストレス性のものなのか、黄砂といううわさもある中、

とりあえず安静に、声を使わないようにとのことで、

仕事も休みをもらってます。

声の調子がおかしくなってから、今日で6日目。

週末には、全く声がなくなり、電話がかかってきて応えていても、

「もしもーし、電波悪い?」と切られてしまう始末・・・。

精一杯の声を出しているのに、聞こえないという悲しさ

声が出ないって、不便!!

病院の予約とかもできない。

しかも、夫が長期出張で、1番側で頼れる存在が近くにいなくて、心細かったり

 

だけど、今回もたくさんの人に支えてもらいました。

心配してくれるお友達や近所の人、そして、友達の掛かりつけの先生に

私の症状や、処方された薬のことを聞いて、できるだけ自力で治すように

アドバイスをくれたり。

心の支えとなってくれた、実家のお義母さんとお母さん。

心配していっぱいメールや電話をしてきてくれます。

「そっち、行こうか」って何度も言ってくれます。

夫も出張先からメールをくれます。

声がでないから、チャットで会話をしたり。

 

みんなのあったかさに触れて、涙が出てきました。

 

 

 

妊娠して、今までだったらこのくらい大丈夫!と思っていたことも、

実は負担になってたり、疲れやすくなってることを実感し、反省しました。

 

生まれてくることを楽しみにしてくれている、家族、親戚のみんなに

心配をかけてしまったこと。

自分ひとりの身体じゃないんだって・・・

そう思いました。

 

心配してくれたみんなと、お腹の赤ちゃんに「ごめんね」って

そう思ってます。

 

今朝から、声はヘンに低いですが、会話ができるくらいの声は少しでるようになってきました。

みんなに安心してもらえるよう、早く元気になろうと思います!


30歳になって

2011年05月01日 | lovers

2011年5月1日、30歳迎えました。

二十代じゃなくなるのは、なんか残念だけど、

元気に三十代を迎えられて、私は幸せ者です。

 


ゴールデンウィーク中の誕生日。

夫に前から気になってた、ピエールマルコリーニのカフェ@銀座 に連れて行ってもらいました!!

おしゃれな外観


銀座にあるこのカフェで、チョコスイーツを2種類も食べちゃいました☆

目移りしちゃって選べなかったんだよね…

チョコブラウニー



塩キャラメルワッフルとアイス


食器がかわいかったから、売ってないのかお店に聞いてみたけど、取り扱っていませんでした。
バッグとかポーチはあったんだけどね。


そして、夜は仲良くしてもらってる、大ちゃんナオミさん家に遊びにいきました。

食材の買い物をして、美味しそうなパンを買って…♫

最寄駅に着いたら、ビックリ!!!

親戚のアリサちゃん一家が!!??

嬉しいサプライズゲスト!!


なんかいつもより夫が時間きにしてたのは、そういうことだったのね!!

食材もえらい多く買うなーとか思ったけど、うまくかわされて、まったく疑う余地ナシでした。
(あれ、私だまされやすい?!)

大人6人、5歳、3歳、産まれて2週間の子供たち、そしてワンコ2匹ともに、

賑やかでステキな誕生日を過ごしました。



プレゼントに自由が丘で有名な、美味しいケーキまでいただきました☆
今日ケーキ何個目・・・!?

毎年、ゴールデンウィーク中の私の誕生日。

変に平日で仕事だったりすることが多いんだけど、

今年は日曜日だったからたくさんの人に祝ってもらえました。

お誕生日メールくれたみんな、ほんとありがとー!!
朝1番にメールくれたお父さん、生まれた時間にメールくれた、お母さん、
2日ギリギリなる前に、「セーフ!!」とメールくれた(笑)弟と、電話してきてくれた妹。

電話でおめでとうを言ってもらった、お義母さんに義弟くん。

素敵な人たちに囲まれて、支えられて私は生きてるんやなって思いました。

30代、ますます楽しくなりそうです♪♪♪


20代最後の日

2011年04月30日 | life

29歳最後の日、夫婦で鎌倉に出かけました。

久々の鎌倉。二人とも記憶が飛んでる場所があって、ある意味新鮮でした。

ただ、強風で由比ガ浜のビーチにいったけど、5分くらいでギブアップ。

顔も靴の中もかばんも砂だらけ。

帰ったら天気予報で、強風注意報出てたし!

 

でも、八幡宮でお参りして、これからのことをお祈りしてきました。

絵馬にも書いたよ。 結婚式前にも来て、絵馬にこれからの二人のことを書いたことを思い出しながら。

そんで、そういえば漢字間違えたね、ってことも。

 

ついに20代が終わると思うとなんだかさみしくもなったけど、振り返ると

楽しく充実した10年間やったなって、あらためて幸せやなって思います。

30歳を迎えられること、このことが幸せなんやなって。

 

それもみんな、ここまで育ててくれてた両親、一緒に育ってくれた弟妹、そして夫に友達。

いままで出会ってくれた人たちみんなのおかげです。

ほんとにありがとう!!!

そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。


東北関東大震災

2011年03月15日 | Weblog
3月11日の大地震、私は幼稚園でレッスン中でしたが、
すぐに避難し、生徒ともに怪我なく無事です。
心配して連絡くれた方、ほんとにありがとうございます。


避難した広い運動場にいましたが、地面が割れちゃうんじゃないかと
思うくらいひどく長い横揺れでした。

地震当日は、電車は完全にストップし、高速道路は封鎖され、その日は帰宅できませんでした。
帰宅は翌日の10時頃、夜中に復旧作業を進めてくれた電鉄会社職員の方達には本当に感謝です。


私はなんとかたどり着けた駅前の喫茶店に避難し暖をとり電車の復旧を待ちました。
結局、余震も続き電車も動かず、他の避難者の方達と一緒に朝まで過ごしました。

震災の影響で、喫茶店始め居酒屋さんも早くに閉店と居場所に困りましたが、
一緒にいたおじさんがとっても親切な方で、情報を集めてくれ、
近くの避難場所として開放してくれた小学校に避難。
着いたのが夜中の11時。

横になれ、地震で目が覚めながらも体を休めることができました。


夫は津波警報がおさまるまで会社を出られず、許可が出てから早くに復旧した地下鉄を乗り継ぎ
夜中3時に帰宅ました。

電話、メールがつながりにくい中だったけど、早めに安否確認ができたので
落ち着いて行動が取れたと思います。

被災者になって思ったのは本当に情報不足になることでした。

まだまだ安心できませんが、みなさんもどうぞ十分に注意してお過ごし下さい。

よく食べてます

2011年03月08日 | Weblog

最近作った料理と食べに行っておいしかったお料理でーす。

 まずはバレンタイン。 バナナチョコチップケーキ作りました☆

ほとんど私が食べたけど。甘いものを控えめにする旦那さんの為作りました。

5歳の生徒からもらったバレンタインチョコ。

あさりのクラムチャウダー! おいしい、大スキー、あったまる~♪

写真撮る前に旦那さんがほとんど食べてた! エビチリ!上手にできました。

週末デートで入ったシーフードのお店にて。@秋葉原
カキのシーフードナベ。おいしい!

同じお店で。 アボガドとトマトの牛タングラタン。
興味本位で注文。 なかなかいけます。

英会話サークルの同い年のお友達との女子会にて。 @船橋
グリーンカレーのホンデュ。 これこそ珍しい!興味津々でお店へ☆ オススメです!

ピリカラのカレーと生野菜や、フライドポテト、ソーセージなどをディップしていただきました。

店長も韓国の方で、陽気な感じで話しかけてきて面白かった♪
私達はどこかの民族のお家をイメージしたような個室部屋。ほかはカーテンで区切られたテーブル席に、
宴会がひらける大広間も。大広間は掘りごたつの座敷で壁側は低めのクッションソファー。

「酔っぱらっても寝れる・・・☆」

私達のサークルのアフターにイイカモと二人目を輝かせて帰りました。