ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き-日記

名古屋 ②

2017-09-10 18:37:38 | 旅行
今日は10時に名鉄名古屋駅で待ち合わせ
金山のボストン美術館パリジェンヌ展へ。







ドレスやコスチューム・プリント
ティーセット等々を堪能
その後、ノリタケの森へ。








ティールームでランチにしました
ガレットのセット

鰯のパスタセット

デザート

食後のお茶を飲みながらおしゃべりを
時間まで楽しみ草刈先生のワークショップへ。
かなり迷いましたが私もドタキャンならぬ
ドタ参加^^; 全く連絡入れずのその場で申込。
ただし帰りの時間の関係で1時間半しか
参加出来ませんでしたが、スイートルームから

この様にきれいにお城が見えました♪

そして整然と並んだビスク(^ ^)
いいですねぇ♪♪



ここまでで連れ帰りました
色々と選ばせてもらえて短時間でしたが
とっても楽しい時間でした。




帰りのセントレア空港の夕陽です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 ①

2017-09-09 18:29:25 | 旅行
rose_dollさんがWSに参加する為に
名古屋まで行くと言うので
名古屋で彼女とデートする事に♪
私が住んでいたのは30年程前^^;
その頃はセントレア空港なんてなかった。
子どもが小さな頃で移動は殆んど車。
それも一年程しか生活していないので
電車など数回乗っただけ・・・

セントレア空港からミュースカイを利用
とても快適な乗り心地。pasmoで支払い
が出来ました。

通過する駅名のなかに以前住んでいた
町の名を見つけ、引っ越す時には工事中
で赤ランプだらけだった道路がどーんと
拡がっていた。当り前ですけど^^;
と、なんやかや車窓の風景を楽しみました。

ホテルに荷物を預けて名古屋城へ向った
のが3時半、それから徒歩で15分程、
来年2018年全体公開を目指し復元が
随分進んでいる本丸御殿に入った。
新しい木と鮮やかな襖絵がみごとだった。






















その後、天守閣へ。見学は4時半まで
私にしては急ぎ足で歩きました。
最上階からの眺めです





暑かったです!汗びっしょりに





お堀の眺めが素敵

名古屋城と言えば金の鯱でしょう♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

肩コリなので・・・って 言訳です

2017-09-08 00:50:20 | 手作り・趣味・アート
新しい子にミシンを使って下着は
なんとか着せた。が、肩が重い。新しいドレス作りに
取り掛かる気になれないでいる。
で、ジュモー3号のドレスを着せて






そして、以前に縫っていたドレスも着せ
お茶を濁す^^;




針を長い時間持つ気になれないで
布地とレースを眺めるばかりです^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいメロディーが

2017-09-07 12:14:44 | 日記
昨夜はBSで久石譲 in パリ が放送された。
宮﨑駿監督の作品に流れた曲が次々と
オーケストラと歌い手によって演奏
されて行く。
どれもこれも懐かしさでいっぱいに
なり、シーンが思い出されて来る

その中でやっぱりこれだなぁ〜と
思えたのは、となりのトトロ。
子どもと一緒によく見たあのシーン
このシーン。町の何気ない路地、
バス停、家の間取り、私も祖母の家を
思い出しながら見たものだったなぁ。
思えば遠くに来たもんだの言葉が浮かんだ








昨日、庭を見たらアメリカシロヒトリが
薔薇の葉っぱに乗っかっている!!
チューレンジハバチの産卵跡が茎に!
あーもう、せっせと薬をかけましたが。
他にも黒星病の葉がチラホラ(>_<)
目を放してはいけませんねぇ、ほんと。

ラ マリエです♪

ジュズローズが色付いて
演芸種がすっかり野生化しています^^;
t
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お嬢さまは沢山の

2017-09-06 23:13:16 | 手作り・趣味・アート
ドールの下着姿は好きだけど、作るのは苦手。
ドレスを着せたら見えないし・・・面倒だし^^;
ただ、スタンドで傷が付かない様にするには
やはり必要。
先生云く、昔のお嬢さまは沢山の下着を
着込んでいます〜♪♪ そうなんですよね
アンティークっ子はボディを守る様に色々
と着込んでますよね。

で、重い腰を上げミシンを出しました。
気が向かないものだから、庭の手入れとかで
午前中を過ごし、夜になってから
プロ野球を聞き観戦しつつ^^;
今、どのチームも良い試合しているんですよね。

さて、アンティークっ子が着ているような
少しだけ厚めの綿地がいいなぁと
取って置いた綿シャツ。漸く日の目を
見ました♪ きれいな仕立ては私には
ムリで、突っ込み所満載ですが。

まずはシュミーズ

そしてペチスカート
アンティークの綿レースを

ドロワーズですか?今日はここまでです^^;



今、阪神がリードしています。
昨日はカーブ安部のサヨナラ本塁打で
劇的なサヨナラ勝利でM12となったのですが



ふっふっふっ、10時半過ぎて今夜は負けか?と
速報を見たら延長戦に なってて
勝った〜(^ ^) M10です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加