気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

備後吉備津神社の市立大祭

2016年11月26日 02時17分44秒 | ブログ

    11月19日()~11月23日(祭日)迄、備後吉備津神社

     市立大祭が有り、大勢の人で賑わいました。

                        

             

             

                    獅子舞

             

             

        銀杏も早いのは散って、遅いのと千年銀杏は綺麗でした。     

             

                    千年銀杏

             

             

               広い境内屋台が立ち並びます。

             

         初日には本殿前式典雅楽や巫女舞などが、、

      曜日は剣道の試合8時から15時頃まで有りました。             

             

               備後絣音頭が先頭に奉納で、

             

             

            5日間お祓いの祝詞太鼓の音が絶えません。

             

             

                 お茶席が見えます。

             

           近隣の高校茶道部の生徒さんも手伝いました。

           正客、次客さんまでは点てて

             

               一席ずつ交代で点てます。

             

             

                3客目から点て出し

             

             

              即中斎好みの立礼の扇面台

          

           朝一番に神様へ献茶(白の天目茶碗)            

             

           お菓子は5日間違って、これは錦秋です。

             

            学校が休みの日は高校生てました。

             

           拝殿には嵯峨御流先生方生花が並びます。 

             

                         

             

                                      

             

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょうちん杉とシンリンヨク... | トップ | シネマ・ジャックリーチャー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪♪  (あかずきん)
2016-11-26 16:28:31
いつもブログを拝見していて感じるのは
はなみずきさんの辺りはお祭りが多いですね。
それだけ神仏の祀りをきちんとされているからなのでしょうが・・・

こちらはだんだん人も少なくなり簡素化の簡素化・・・(-_-;)と
なっています。

銀杏の落葉は見事ですね。
あかずきんさんへ (はなみずき)
2016-11-26 20:52:50
こんばんわ~。

コメント有難うございます。

このお祭りは毎年の例大祭です。
月、火曜日は人も少なくて、、でした。
最後の祭日は写真の通りです。
屋台も植木市も少なくなってますよ
高齢化、少子化ですよね。

でも祭りは楽しいですね。
近隣から集まっての催事なので続いてます。
苦しいときの神頼みってこともありますね。
やはり神様の御加護、皆さんも願ってますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む