goo

お昼はマック

厦門といえばコロンス島が観光地として有名ですが、
5年前に来た時は簡単に行けたみたいですが、今はフェリー乗り場の場所が変わって
ちょっと面倒なようです。今回は休みが何回かあるので、行こうかと思っていたのですが、
行く気が完全になくなりました。

ということで、午前中はホテルの部屋でまったり。
中国は部屋でまったりしてても、普通に掃除しに来てくれます。
掃除のために無理に出かけたりとかしなくていいので楽。
午前中に掃除に来て、服の洗濯も持って行ってくれたので安心。
いつもは自分で洗濯してますけど、今回は毎日下着も服も洗濯に出しちゃってます。
今日もめっちゃフレンドリーなおばさんが来て、掃除してくれました。

お昼はマクドナルドへ。
ホテルから徒歩5分。

馴染みの「麦当労」”まいだんろう”みたいな発音。
ここ厦門は南のほうなので、街路樹が多いです。深センもそうだったかな。
思うに沖縄もこれくらい街路樹があってもいいんじゃないかな。

マックに入るとミニオンのなんかやってた。
それを注文。

バンズに焼きまで入ってて、なかなかよろしい。

辛いチキンのバーガーだけど、なんと目玉焼き入り。

チキンの上に目玉焼き。
やっと中国もバーガーに目玉焼きを入れる美味しさに気がついたのか。

ただ、これ辛くて目玉焼きの味がわからんかった。。。

ポテトは後から。
ポテト揚げてるおばちゃんがものすごく愛想よかった。
ほんと中国、変わったな。


厦門は今、レンタル自転車がものすごく多い。

街中いたるところに自転車が乗り捨ててあります。
借りて乗り捨てOKらしくて、話を聞いてるとすごく便利そう。
1回1元で借りられるみたいで、自転車についている番号とかバーコードをスマホで送ると
鍵の番号が送られてくるので、鍵を外して乗るだけらしい。
これがあれば、最寄りの観光地にすぐ行けるんだけどなぁ。

レンタルとは関係なく、町の自転車屋さんらしきものもあった。

自行車が自転車。
なんかパンク修理してました。


厦門が暑い。マックまで行くだけでもかなり暑い。
深センの時もそうだったけど、影が小さい。

自分の真下にちょこんと影ができるだけ。
太陽が本当に真上にあるから、日本みたいに太陽の位置で方角が分かるという感覚がない。
マックからホテルに帰るだけで、汗だくでTシャツがベタベタ。
ホテルの部屋にいると涼しいし、天気いいから出かけたくなるけど
外に出るとアホみたいに暑い。
地元に人もなるべく日陰を歩くようにするか、日傘を使ってます。
ちなみに、仕事に行く時に片道20分ほど歩くので日傘を買いましたわ。
男だけど、そんなこと言ってられません。

マックの帰りに薬局に立ち寄り。
紙に書いたものを見せて、これ購入。

タイガーバームね。
330円くらいだった。
今回中国に出張に行くってなった時に、嫁さんから「あったら買って来て〜」て依頼があった。

漢字で書くと、

虎だけはわかる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 伊良部 晩御飯 今日の晩御飯 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。