goo

アメリカンな車達

先週、時間つぶしに連れて行ってもらった小さな街。
そのときに次の週に車のイベントがあるって、小さな垂れ幕が出てました
まぁ、暇だし。行くところもないし。
行ってみたいなぁと思ってネットで見たら、歩けないこともない距離。

ただ行きも帰りも歩きと言うのはちょっとつらいので、ホテルの他の宿泊客にお願いして乗せて行ってもらうことに。
行きは送ってもらって、帰りは歩き。

お昼前に連れて行ってもらって、2時くらいまで見学して、帰りました。
行きは車で10分。帰りは歩きで1時間半でした。距離は7km。

今は小さな車に乗っていますが、高校生まではアメ車好きだったので、
久しぶりにちょっと興奮しましたね。
車の台数はそれほど多くなかったのですが、
普段お目にかからない車ばかりだったので、楽しかったですわぁ。

えーっと説明無しで写真だけズラズラっと並べておきますわ。

左の回転灯つきのは、古い救急車みたいです。

ちょこっとだけヨーロッパの車がいました。
うちのほうじゃ見かけないオペルGT。

これもコルベット。
さすがに古すぎて、ピンとこないな。

そのアメ車好きだった高校生の頃に欲しかった車(笑) ↓

エンジンも内装も今風に改造されてました。
当時欲しいのも、そういった車でしたね。
アメ車っていってもカローラより小さいし。
これなら日本でも乗れそうです。
欲しいなぁ。。。

こういうのも大好きですが、日本じゃ車検通らんだろうなぁ。。。
ていうか、すぐ警察に御用だわな。

きれいなコルベットした。
いろいろな年式のコルベットが来てましたが、これが一番よかったな。

日本車もいましたが、一番おぉと思ったのがこのフェアレディでした。

この生足のお姉さんが持ち主のようでした。
きれいなZでしたよ。
ちなみに、こちらでは今のZ(フェアレディ?)がものすごくたくさん走ってます。
ただ、アメリカには小さいかなぁ。
ただ広い風景に、車線の広い道。
日本車では、いささか小さく感じます。
普段小さい車に乗ってますが、アメリカにいたらやはりアメ車がいいかぁ。
ガソリンは日本よりは安いですね。
ハイオクでもリッター100円以下です。
ちょっとうらやましいですね。

ここで生活してると、エコなんて無縁な気がします。

フェラーリやポルシェもいましたが、ほとんど皆さん興味なし。
まぁ、イベントの趣旨からして、しょうがないわな。

1930年代の車が結構多くてびっくりしました。
というか見れて嬉しかったな。
ふる~い映画に出てきそうな車達ですが
この3台は、エンジンを今のコルベットのエンジンに載せ換えてありまたしたわ。
なんていうか反則技だろうって思うのですが、
おかげで直線はめっちゃ速いんでしょうね。

他にもエンジンを換装してあるのが多いでしたね。おそらく7割くらいの車がそうだったかな。
日本だとオリジナルを保ちたい人が多いでしょうけど、
アメリカはそういうのはあまり無いかもしれませんね。
一番多いのは、コルベットの5.7Lに換装しているのが多いでした。


なぜかこんな車も。
日本でもあんまり見かけないホンダのCR-X。
どうしちゃったのって感じのエアロがいいです。

コブラが走ってました。
音、最高でしたね~

この綺麗なコルベットも、エンジンは最新のコルベットのエンジンでした。
これもいい音してましたわ。(うるさいわけじゃなくて、V8らしいサウンドです)

高校生の頃大好きだった。アメ車のピックアップ。
今回、いろいろな車を見かけますが、ピックアップが一番どきどきしますね。
たぶん、こっちで暮らしたら、こういうの買ってたかも。

 

デトマソ・パンテーラもいましたね。
昔から飛びぬけたタイヤの太さでしたけど、今も健在。

トランザムとかカマロってスーパーカーブームの頃の車かな。
あの頃のアメ車って、どうにもこうにも格好だけなんだけど、
アメリカにいるならこういう車もありですわ。

会場で一番興奮したのが、コブラかな。
今でも好きな車のひとつ。

たぶんだけど、赤のコブラは本物ぽかったかな。
水色のコブラはレプリカ。
でも、どっちもかっこよかった。
今一台もらえるなら、間違いなくコブラかな♪
それこそ宝くじが当たったら、いいかも。レプリカでいいから・・・

車のイベントってうちがよく行くイベントもそうだけど、
お歳を召した方も多い。
アメリカなのに、イギリスのMGが2台来てました。
この人たちは黄色のMG。
のんびりとイベント楽しんでいる感じが良かったです(ほとんどの人が椅子だしてましたけど)
こうやって夫婦?で腰掛けているののがいい感じ。我が家も早くイベント行きたいね♪

こんな3人乗りの自転車でふらふらしてる人もいました。
ホテルからも自転車なら楽勝の距離。
自転車道が無いので、ちょっと危険ですが、自転車があればもうちょっと行動範囲が広がるなぁ。

帰りはこんな感じの道を1時間半歩いて帰ってきました。
歩道が無いので、前からコンボイがくると、よけながらでしたけど、
初めて見る風景だったので、それなりに楽しめました。

イベントが2時までだったみたいで、
歩いてる横を、どんどん古い車が追い抜いていくんです。
くっそ~、乗せてくれ~~、と思いながらも、自走していく古い車達は素敵でしたね♪

普段1時間半も歩くこと無いから、ホテルに着いたらぐったり。
そのまま寝たらあっという間に3時間がたってましたわ。

wrote 2013/04/13 p.m.9:44

by Gakky

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« すごい花粉 ちょっと買い物 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sperry)
2013-04-14 22:10:40
なかなか見ごたえありました~!
うーん、カッコええな♪
アメリカングラフィティみたい♪
 
 
 
Unknown (Gakky)
2013-04-15 07:38:21
小さなイベントでしたけど、実物もなかなかのものでしたよ~
出張先でこういったイベントに出るのは久しぶりなので楽しかったです。
アメリカで見るアメ車は、素敵ですよ~
(日本で見るとね・・・)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。