goo

長い移動時間

25日03:50ホテル出発。 えー、日本時間は25日夜の07:50かな。

とりあえずサンディエゴ空港にチェックインが05:00

飛行機も無事飛び立って、日の出もバッチリ。

2時間半ほどでシアトルに到着。
乗り継ぎで2時間ほどあったのでウロウロ。
思いの他、お土産になるようなものが売っていなくて困りました。

MAKI OF JAPANという怪しげな名前のお店発見。
覗いてみると、全然日本食とは関係ないような食べ物ばかり。。。
日本人カップルが何か買ってましたが、、、俺なら向かい側のスタバに行くなぁ。

シアトルを出発したのが、12:40(日本時間26日の午前4:40)

機内で映画を観ては食べて寝て、の繰り返し。
まぁ、疲れていたので、寝れなくて困るというのがなかったので、
思いの他、楽に過ごせました。

で、ででで。日本に帰ってきて、着陸態勢に入ったと思ったら、、、
アナウンスで ”緊急着陸しますっ!!”。。。え”-(^^;)
着陸した空港が、何故か「横田基地」。。。

有無も言わさず着陸。どうなるんだろうと思ったけど、
とりあえず、普通に着陸してくれたから一安心。
機内にはひたすら、「写真はダメです」のアナウンス。。。まぁ、なんといっても基地だからね、確かに。
窓際の席じゃなかったのが残念。

”燃料を補給したら離陸します”と説明があったくらいで、
そっか、ガス欠寸前だったのね、と思いながら、
成田を通り過ぎてこんなところまで来ているのが怪しい。。。
このとき26日の夕方5時。

ここで1時間半くらい待機。機内でひたすらじーーーっとしてましたよ。
管制塔の許可が出たので、離陸。成田まで38分の予定です、とアナウンス。
この時点で、成田から中部国際空港への乗り継ぎ便に乗れない時間。。。

で、離陸してしばらく飛行。かなり揺られながらの飛行。
38分たってもまだ飛んでるし。。。なんか怪しい。

1時間ぐらいしたら、着陸~。
”成田に到着しました”とアナウンスがあったけど、妙に滑走路と搭乗口が近い。。。
次の瞬間”成田ではなく羽田に到着したそうです!!”とアナウンス。

シートについてるディスプレイで見てみると、確かに羽田。
ありゃ~、なんてこったい。こりゃ新幹線で帰ろうかな、とぼんやり思っていたら。。。

このとき26日の19:50。。そこからが長かった。
予定外の事態になったものだから、関係者は大変だったんでしょうね。
とりあえずは、すべての処理方法が決まるまでは機内から出れないと言うことで、缶詰状態。
じーーーっと待つこと、3時間 orz

23時にやっと飛行機を出て入国審査。
目的地が成田だった人は、ここで解散。
乗継の人は、成田までバスで行って、明日代わりの便で移動することに。
自分は名古屋行きに乗り継ぐ予定だったので、素直に成田行きのバスへ。

バスでは水とパンが出されたので、頂きました。
00:10羽田を出発。バスに揺られて、到着したのは「ホテル日航成田」
午前1時20分チェックインです。

ざっと29時間かけて到着したのが、ここだったとは。

えらいなぁと思ったのが、機内の皆さんが文句一つ言わず静かに待っていたこと。
以前那覇で待たされた時に罵声を浴びせているおじさんがいましたが、そんな人はいなく、搭乗員の対応もとっても好印象でした。
同僚は遅いだ、なんだと言ってましたが、ホテルの手配、バスの手配、明日の搭乗便の手配など、この時間で全部完了させると言うのは、大変だったろうと思います。
シアトルからの便はほぼ満席でしたから、人数も多かったでしょうし。
ただ気になったが、成田が目的地なのに羽田でほっぽり出された人たち。
成田まで車を取りに行かなきゃ、といってましたが、それって大変だよなぁ。どうしたんだろ。

まぁ、そんなことはさておき、とりあえず、今からベットで寝ます(嬉)。
とはいっても、そんなにゆっくりは寝てられませんが。
数時間後に名古屋へ移動です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 朝食 やっちゃった... »

コメントはありません。