goo

試験

今日は試験の日。
試験といっても簡単な試験で、
高校生が就職のために取っておこうかな、というような簡単なやつ。

今日は筆記試験。

電気工事関係の試験で、今日は筆記。

会社の方でなんでもいいから資格取れっていう話になって、
なんとなくこれを指定されたんで受けましたわ。
最初は絶対受からんだろうと思ってたけど、勉強してみたら
なんてことは、さすが高校生がたくさん受けるようなやつなわけで。
マークシートだし、じゃなくても簡単だし。

今日の筆記試験は多分受かった。
これ受かると、次は実技なんだけど、
まずは試験受けるための工具さえないもんね。
来週、会社で買ってもらわなきゃ。

これ受かっても仕事には全然関係ないし・・・
老後に電気工事の仕事をしようなんて思わないし。
まぁ、家の中の配線とか部品について知識がついたから、
蛍光灯をLEDにするときに、自分で工事できるようになるぐらいかな。

とりあえず次は実技。まずは工具だね。

 

試験の前は嫁さんと会場の近くでランチ。

栗かぼちゃと厚切りベーコンのトマトクリームソースパスタ。
結構美味しかったです。

で、試験終わって帰ってきてからお家でデザート。
嫁さんが名古屋で買ってきたやつ。

とりあえずひと段落だから、ほっとしながらケーキを美味しくいただきました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 壊れたもの 自転車 覚書 »
 
コメント
 
 
 
何処も大変!!! (BK)
2016-10-02 19:40:35
10月の第一日曜日は定例の国家試験。
皆に受験するように言っているので、立場上私もいろんな分野に受験をします。でも、申し込みをしてしまうと受かりたいというのが人情。1年間勉強してきたので「どうにかなるさっ」と言いたいところですが、流石に国家試験は甘くないですね~。1時間半の内、1時間20分でやっと最後までたどり着いた次第。後は、受験番号とマークシートを見直したら終了でした。結果は12月ですがどうなる事やら。

明日から苦手な(海外)出張。妻は一時帰省。空っぽな我が家ですが、招き猫達が留守を守ってくれるでしょう。
 
 
 
同じですね〜 (Gakky)
2016-10-02 20:24:26
あらら、職業柄でしょうか、大変ですね。
僕が受けたのは電気工事士2種というものなので、かなり簡単でした。申し込んだら受かりたいと思うのはみんな一緒ですね。僕も柄にもなく勉強してしまいました。そのお陰か試験時間は2時間でしたけど、半分程度で終わりました。明日HPに回答が出るそうなので、採点が楽しみです。
僕も12月の実技の後に結果です。実技がどうなることやら。

海外出張お疲れ様です。僕の未知の地域ですね。よくわからないですけど、気をつけて行ってきてくださいね。
 
 
 
ただいま帰宅 (BK)
2016-10-07 09:34:02
といっても妻は帰省中なので、玄関の招き猫にご挨拶。さて、今回はベトナム・ハイホォン。ミャンマーの方を断ったら、こちらに回されました。どっちに行っても東南アジアですが、少しは近いので飛行機酔いの時間が少なくて良かったです。
 
 
 
お疲れ様でした (Gakky)
2016-10-07 21:53:02
家に帰ったら誰もいないのはなんですが、招き猫にご挨拶というのも、可愛らくしていいですね。
出張お疲れ様でした。
ベトナムだと観光や食べ物で検索してもうーーんという感じです。何か美味しいもので食べられたのであれば良かったと思いますが、仕事で忙しとそうもいかないかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。