goo

自転車 覚書

12/11に途中で放置したBoardwalkのブレーキ交換。
今日は朝からその続き。

ブレーキの交換とワイヤーの交換。
交換作業自体はものすごく簡単。ブレーキ一つでボルト3つ外すだけ。

交換作業自体はものすごく簡単なんだけどワイヤーを切るのに普通のニッパーを使ったら、
ニッパーがダメになっちゃいました。こんなことならワイヤーカッター買えばよかった。

まぁとりあえず、交換自体は問題なく終了。
調整といってもたいしたことないので、すぐ完了。

ブレーキの効きは、ノーマルよりはかなりいいかな。剛性感も上がって安心。
といっても実はもっとよくなると思っていたから拍子抜け。
このブレーキより2つグレードが上のブレーキでも数百円しか変わらなかったから
そっちを買っておけばよかったかな。自転車の部品ってなんか難しいな。

12/11にサドルも交換したんだけど、角度が調整できなくて困ったなぁと思いながら
ネットを見てたら、金具が固着してた人がいたようで、よく見たら僕のもそうだった。
工具で叩いたら外れて、無事サドルの角度調整も完了。
シートポストを買わなきゃいけないのかと思って凹んでたから、調整で済んでよかった。

そういえばもう一台の自転車にもBROOKSをつけたんだけど、
この時はちょっと見え張って細身のかっこいいサドルにしました。
300kmぐらい走ったら、やっと馴染んだかなという感じだったんですが、
今日のこのサドルは初めて乗った瞬間からいい感じ。
うーん、こんなことなら最初からベーシックなモデルにしておけばよかったかな。
本当自転車の部品ってよくわからん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ミスド レンズ購入 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。