goo

自転車 覚書

買って2年経った自転車。
ノーマルで十分!って思ってたんですが・・・
いろいろ欲が湧いてきて、少しだけいじりました。
ギアが8速で、歯の枚数が11-13-15-18-21-24-28-32Tなんですが、
体力がないので、高速になった時のギアのつながりにストレスを感じるように。
別にこのままでも問題なく乗れるんだけどね。
でもちょっといじろうかなと思っていろいろ調べたら、
これいいなと思う歯の組み合わせ発見。
車でいうとクロスミッションにするようなもんです。

で、11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T(10速)に交換してみた。

シマノの部品でTIAGRAというグレードの部品。
あまり評判よくないけど、自分には十分。

いままで普通に走る時は 11-13-15で走ってたので
8速といえども使うのは3速のみだった。
交換して走ってみたら、シフトアップした時のつながりがよくなって
ちょっと気持ちいい。
10速のうちの12-13-14-15-17の5速を使って走る感じ。
最高速も巡航速度もかわらないけど、走りやすさはかなりよくなった。

工具は会社の人に借りました。
交換自体は3時間くらい。調整にちょっと手間取ったけど、
いま思えば、大したことない。
車だとこういう部分はいじれないけど、自転車だと気楽なもんです。

以下覚書。
SHIMANO(シマノ) CS-5700 10S 11-28T 1234579148 CS5700
SHIMANO(シマノ) RD-4601 SS RD-4601
SHIMANO(シマノ) SL-4600 右レバーのみ 10S SL-4600
SHIMANO(シマノ) FC-5700-S スパイク付チェーンリング 53T-B
シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701
KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入 シルバー

PWT チェーンカッター BT-15R
MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式

ハンドル両端を25mmづつカット。

 

ちょっと失敗したのが、部品選び。
RD-4601というのを買ったんだけど、今年のモデルがRD-4700。
まさか古い型式のパーツを買ってしまっていたとは・・・
メーカーのHPに載っていたのを買ったんだけど・・・またか型落ちとはね。
値段も1000円しか変わらなくて、ちょっとショックだった。
今年のモデルはいい!!っていう記事があるので、ちょっと残念だけど、
まぁ、よしとしておこう。
自転車なんて乗ってなんぼ。
走って楽しめればいいかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カード 今日のランチ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。