goo

お滑り注意

今回の厦門の出張。
なんと中国初のウォッシュレットのトイレ。

日本人は大好きですけど、韓国、中国はそんなに普及してないかな。
韓国は2005年の出張のときにすでにウォッシュレットだったけど、
中国ではお初。

中国人の爆買いのなかにウォッシュレットを買って帰るというのは
何年か前に聞きましたが、水が汚いので早々に故障するって言ってました。
この便座はTOTO。さすがに中国製ではないんだな。

今回はついでにお風呂付き。

中国人はあまりお風呂に入る習慣がないから、
結構いいホテルでもバスタブないのが当たり前。
今回はいいなーと思っていたら、お湯をめいいっぱい溜めても
おへその高さくらいしか液面がない。上半身がお湯に全く浸からないから
寒く感じるので、最近はシャワーだけです。

で、ちょっとツボにはまったのが、

小さいステッカーで注意書き。
「お滑り注意」
お滑りって言われると、なんかこそばゆい。
おさわり注意みたいな感じ。。。orz

いいな、このステッカー欲しいわ。
家じゃ使えるところないけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 伊良部の風景 旅行の締め »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。