goo

レンズ購入

今年2本目のレンズ購入。
こんなに散財するのは久しぶり。
前々から星空を撮る時用のレンズが欲しかったんだけど、
欲しいレンズが高くて買えなかったんで、ちょっと変なレンズで妥協。

初めて買ってみた韓国のメーカーのレンズ。
評判は二手に真っ二つ。
良いという人もいれば、うーーん・・・という評価の人も。
まぁネットの評価はよく分からんし、高いレンズは買えないしということで
ダメ元で買ってみた。

韓国製というだけで、買わない理由になるくらいだけど、
他に買えそうな星空用のレンズなかったし。

F2.8で14mm。
17mm(F4.0)のズームは持っているので、必要かなと思ったけど、
我慢できなかったというのが正直な所。

かなりの広角。
50mmで撮った風景を

今回買った14mmで撮ってみると

室内でも撮ってみたけど周辺光量落ちがすごい。
若干片ボケ気味のような気がしないでもないけど、
あんまり細かいことを気にしてもしょうがないのでスルー。
僕は等倍鑑賞しないので無視します。韓国製だし・・・
とりあえず光量落ちと片ボケが星空の時に影響あるのかは不明。

難しいかもしれないけど、それなりに星空が撮れることを期待。
マニュアルのレンズなので、昼間に撮るとピントと露出が難しい。
とりあえず夏の宮古島に持って行って、いろいろ撮ってみようかな。
今買ったけど、使うのはかな〜〜り先です。

旅行の時に数回使うだけのレンズだからね。
下手をすると旅行の時に天気悪かったりすると、使わないかもしれないし(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自転車 覚書 我が家のクリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。