goo

グリスアップ

朝一Miniのグリスアップ。

次の休みにお出かけするので、それの準備のつもり。

昼間に妻サンと散歩。

木陰は涼しいけど、正直暑い。カバンのチョイスを間違えて歩きにくかったし。
それでも風が気持ちよくて、木陰のベンチに座っていると、そのままお昼寝したくなるくらいの気持ち良さ。
最近、チェアリングというのが流行っているけど、今日ならわからんでもないな。気持ちいいかもしれん。

こどもの日だからか、子供たちが獅子の練り歩きをしていた。


4体の獅子が連なっていたから、今は周りの地区で合同でやるのかしら。
自分の子供の頃は10月にやっていたけど、今はあまり時期にこだわりはないのかもしれないな。

ノンボリ洗いを子供達に見せてた。自分の子供の頃は、ゲームもないしテーマパークもないし、そんなに頻繁に旅行することもないから地元の獅子の練り歩きはちょっとしたイベントだった。今の子供にとってはどうなんだろ。今日の子供たちは「わっしょい。わっしょい!」と大きな声で歩いてた。いい思い出として残るといいね。

以前にも書いたと思うけど、自分が小学生の頃は練り歩いてあちこちの家からお金をもらって、それを子供達で分ける風習がありました。毎年各家庭持ち回りで運営してたんですが、ある家が当番の時、その家の子供がかなりたくさんの金額をもらっていて、子供心に不公平感でいっぱいでした。大人なんてそんなもんかと思ったことをよく覚えてます。まぁそれも社会勉強かな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 洗車 京都出張 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。