goo

移動

久々の長期出張。
行き先は5年前にも来た中国福建省のアモイ。
漢字だと廈門、発音はXiàmén シァメンみたいな感じ。

今日は朝から移動。
この移動がダメだった。
まず最寄りの駅に送ってもらってホームへ。
電車が止まっていたけど、名古屋の到着が早いのかどうか分からず
スマホで確認していたら、出発。
まぁ早く送ってもらったけど、予定通りの電車で出発。
ここまでは、まだよかった。

名古屋駅であらかじめ切符を買っておいたので、かなり余裕があるはずだった。
なのに、なのにだ。
ホームに着いた時に最初に来た新幹線に乗ってしまった。
いつもと違って切符があってあるから、ドンピシャのタイミングで来ちゃったかな!?と
訳のわからんことを考え(何も考えてなかった気がするが)、
つまり予約してあった新幹線とは違う新幹線に乗ってしまった。。。orz
それがね、「ひかり」なの。
乗って発車すると停車駅を言うんだけど、思っていたのと違う。。。
と思って慌ててスマホで確認したら、のぞみに乗るはずがひかりに乗ってやんの。

今日は成田空港からのフライトだったのに、間違えたおかげで品川での乗り換えに
間に合わん。。。orz

でも、まぁしょうがない。
ひかりで品川に着いてから乗れる成田エクスプレスの時間を調べて、
まぁなんとかなるわと一安心。

それにしてもとんだ間の抜けた話。
たまにあるんだけど、かなり鈍臭いと思う、自分のこと。

品川で1本後(30分遅れ)の成田エクスプレスに乗車。

とりあえずこれに乗れるまでは、全然安心できんかった。
これ全席指定席なんで、東京駅までは立って行って、
駅員さんが、そこに座っていてもいいですよって、出入り口の仮の椅子を教えてくれたので
そこに座ってました。

今日は自業自得でハチャメチャな移動なので、こんな椅子でも座れて嬉しかった。
ガラガラだったら、適当に座ったんだけど、それなりに混んでました。

途中習志野を通過する時、2年ばかり住んでいたこともあって、ちょっと懐かしい感じでした。

午前中はバタバタでしたけど、成田空港にはそれなりの時間で到着。
かなりホッとしました。
荷物を預けて、まずは昼ごはん。
そこは悩まずにマクドナルドに一直線。

期間限定なのかな。嫁さんがロコモコバーガーのクーポンをくれたのでそれで。
チーズロコモコにしました。

ソースがちょっと濃いめの味ですが、結構美味しかったです。
見た目が月見に似てますが、味が濃いので、ちょっと違った感じ。
僕はどちらかといえば、月見の方が好きですが、日本にいる間に食べれて良かった。

ちなみにマックで食べてる人も買うために並んでいる人も含めて、日本人は僕だけでした。
成田って、あんまり日本人は使わんのかいな。

成田からアモイまでの飛行時間は4時間ちょっと。

さすがに長かった。

ちょっと眠って起きたら、馴染みのある地形。

右の尖っているのが四国の佐田岬だと思う、多分。
この後九州を縦断して西の方に抜けて行きました。国東半島や有明海、長崎空港とかも
よく見えていたので、多分あってるかな。

成田からアモイだと、沖縄の方を通過するのかと思ってちょっと期待してたんですが、
成田から西に向かって、上海の方まで行ってから、海岸沿いを南下してました。

ちょっと遠回りじゃないかと思いますが、まぁいいです。
無事に着いてくれれば。

機内食を食べつつ、

出発が20分ほど遅れましたが、到着時間は予定通りで。

ということで、しばらく中華料理ネタが続くと思われます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 17END沖 シュノーケル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。