goo

趣味の日・・・洗車だけど

午前中は洗車。ちょっと久しぶり。

キレイになった(^^)

午後は自転車いじり。
とはいっても嫁の自転車だけどね。
通勤に使ってみて、ちとスピードが出ないのでフロントのギアを変えてみた。

元はこれ。

まずは蚊取り線香、ON !

専用工具は自転車好きの会社の人にお借りしました。
大変かと思ったら、サクサクっと外れて速攻取り付けも完了。

えーーっと右側の黒いのが交換したやつ。
歯が46から52に増えて、ちょっと早く走れる計算。
交換前は70rpmで漕ぐと、計算上は20.9km/h。
交換後は23.6km/h。
わずか3km/h弱なんだけど、交換してみたら、
数字以上のいい感じ。
交換前はママチャリのオネエさんに置いて行かれたけど、
今なら抜けそうな感じだわ。
計算上は通勤時間も3分短くなる予定。。。うーーむ、スバラシイ。
ちなみにDAHONだと30.5km/h。。。速いわけだ。

今日はこれで終わろうかと思ったけど、
どうせなら外したこれを、

自分の雨の日用の自転車につけてみようかと。
元がこれで、

交換してみたら、こうなった。

単純にチェーンが届かなくなったので、交換の必要あり。
さっそくネットでポチっとしました。
変速用だとかシングルスピードだとか、まぁ安物の自転車だから気にせず
てきとーにやってます。
自分としては色がちぐはぐになったことが気になるくらい。。。

こんなことするくらいなら、自転車買えばいいのにっていう声もあるだろうけど、
DAHON買ってみて思ったのよね。
通勤に使うだけなら、これでいいって。
本当はボトムブラケットも交換しようかなと思ったけど、
まずは、これで乗ろうと思う。
早く乗ってみたいわ~

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バーベキュー 朝カフェ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。