goo

カメラ購入

えー、カメラ買っちゃいました。
ブログ始めて何台目かな。

今まで使っていたCanon EOS 20Dの調子が悪くなってきたの、
それの買い替えのつもり。
20Dは2004年に購入。毎日持ち歩いて早13年。
そのあとに5D MarkIIを2012年3月に購入。MarkIIIが出た時にあまりに高くて
末期モデルだったそっちを購入。旅行やお出かけの時用のカメラになってます。

最近サブの20Dの調子が悪かったので、いろいろ物色してたんですが、
フジかオリンパスが欲しいなぁと思っていたんですが、いかんせん高い。
どのカメラも魅力的なんだけど、ちょっとなぁという部分もあった。
他に人に勧めるならニコンを勧めるんですが、自分にはちょっと・・・。
カメラ屋さんでいろいろ触ってて一番しっくりきたのが今回買ったEOS Kiss X7。
このカメラも出てからずいぶん経ったので、末期に近いのではないかと思う。
かと言って新型が出る様子もないし、新型が出ればしばらく高いだろうし。
今なら安く手に入るから気軽に使えるし。

ということで購入。
アマゾンで買えばかなり安かったんだけど、なんとなくテレビを買う時に
ヤマダ電機で一緒に買っちゃいました。
しかも、全然使う予定がないダブルズームセット。
ボディ単体だと4万円しないんですもの。一眼も安くなりました。

まぁズームレンズは使う予定がないのですが、
逆にあれば使うようになるかもしれないなと思ってズームのセットにしました。

初日はカメラとバッテリと標準ズームを取り出して、設定をいじくりまわしてました。

20Dと比べるとかなり小さいです。
(左がKiss X7で右が20D)

と言っても一眼ですから、それなりにありますけどね。
午前中に嫁さんが病院に行って点滴。
少し楽になったそうなので、近所の神社に車で行きました(歩く距離ですけどね)。

ほとんど人がいないし・・・(^^;)

嫁さんの元気づけのために好きなお店でお茶。

嫁さん、午後はまた寝てます。
僕はカメラをいじくりまわして遊んでます。

僕の手にはちょっと小さすぎるよう気もしますが、
小さい・軽いはお散歩おカメラとして文句なしです。
ただ親指AFができるのに、ボタンが近すぎて使いづらい・・・諦めました。
これが唯一残念なところ。

デフォルト?で撮った写真は色が鮮やか目なので、
ピクチャースタイルを忠実設定にしてそこからちょっとパラメータを変更。
好みな地味な色になりました。

画質に関しては20Dの800万画素から1800万画素になりましたが、
思ったほど変化なし。レンズを取っ替え引っ換えしてみましたが
今でも20Dでも十分だなと思っておしまいでした(自分にとってはね)。

やたらデカイ液晶の保護シールが明日来るので、それを貼ったら持ち出そうかな。
撮る写真が変わるわけではないのですが、なんとなく楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 丸亀 初めてのウィ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。