goo

やちむん

2018.01.29

昨年も行ったやちむんの里
陶器が好きな人はよく行く場所でしょうか

その前に陶器工房 壹さんに立ち寄り。

分りづらいナビの案内を途中で諦め、嫁+スマホナビで到着。
お店の前で海の写真を撮ってると、目の前を不思議な生物が通過。
なんか毛がもじゃもじゃな生物が移動してた。
なんじゃこりゃと不思議に思って追いかけたら、なんと嫁さんの鞄からちぎれて、風に流された毛玉だった。他の人からするとなんのこっちゃという話ですが、我が家的には爆笑でした。

高台にある壹さんから海が見えるんですが、
周りの雰囲気と合わせて、何やらかなりオシャレな眺め。

おそらく夏の天気がいい日なら素敵な風景にちがいない。
壹さんで、小さな植木鉢みたいなものを購入。嫁さん好みらしい。

そこからやちむんの里。

駐車場の横にあるので、最初にお邪魔するガラスの工房。

有名な人と思われる方。

琉球ガラスの独特な色と泡が好きなのは、まぁ沖縄好きだからでしょうか。
いつもちょうどいい大きさと気に入ったデザインの泡盛用のグラスを探すんですが、
なかなかなかったんですが、久しぶりにグラス購入。
ちょっと小さめですが、この工房で作られたものというのもあって、かなり気に入りました。

あいにくの雨の中のやちむんだったので、あまりしっかり見ませんでしたが、
行けば何か見つかるので、楽しいですね。まぁ、子供向きじゃないですけど。

途中、工房の中のテーブルで寝そべっているにゃんこ発見。
カメラを向けたら、いきなり興味津々に立ち上がって、

たたたたたって、走ってきました。
窓にへばりついて、こっちをガン見。

あー、晴れてて外にいたら楽しかったのになぁ。残念。
でも可愛かったです。

なんども見てますが、なんとなく記念写真。

ミニを見るとすごく嬉しいのですが、最近はチャリンコもいいなぁって思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )