自動車免許を取ったのは10年以上前。
家にあった車は全てオートマだったし、
マニュアルと比べたら少~ぉしお安めだったこともあり(笑)、
当時学生だった私は迷わず「オートマ限定」で取得したのでした。
以前ちらっと書きましたが、ドイツではマニュアル車が主流。
レンタカーを借りるときも数日前に予約しておかないとオートマ車は借りれません。
中古車にせよ、新車にせよ、マニュアル車がほとんどです。
我が家にやってきたパサートくんも、結局マニュアル。
ということで私の自動車学校行きが決定となりました。
まずは手続き。
自動車学校へ入学するよりも前に市庁舎へと出向きます。
ここで「どこの自動車学校へ入学するか」を申請します。
この時眼科、若しくは眼鏡屋さん発行の視力検査の結果が必要なので
私は眼鏡屋さんへ行きました。
(視力だけは自信があったのですが…
メガネが必要という結果でした。。。)
その後、自動車学校へ。
手続き自体は簡単でした。
日本とのシステムの違いが幾つかありました。
大きな違いとして一つ目は
約束したその時間に家の前で待っていると教習車に乗った先生がやってきます。
つまりは「
家の前で教習スタート、家の前で教習終了」なのです。
二つ目は「
いきなり路上」。
ドイツの自動車学校は教習コースを持っていません。
ですからいきなり公道を自分で運転しなくてはいけません。
オートマのレンタカーでしばらく走っていたので大丈夫でしたが
もし全くの初めてだったらパニックになってたと思います(笑)。
交通ルールはだいたい日本と同じですが
大きな違いもやはりあって、少し慣れるまでは時間がかかりました。
一番の大きな違いは
右側優先の法則。
T字路なんかでの走り方が全く変わってきます。
直進車よりも右から出てくる右折・左折車が優先…。
アウトバーン(ドイツの高速道路)はリミットが無いことで有名ですが
リミットが無いといえど「推奨速度」というものはあります。
130km/hなんですけどね。。。
そのことよりも私がビックリしたのは町と町を繋ぐ郊外の道路。
そこは規制がない限り
100km/hで走らなくてはいけません。
「ルールは守る!ドイツ人」という気質からか
100km/h以下で走ろうものなら後続の運転者から溜息混じりに睨まれます。
いくらカーブしていても、隆起していても100kmで走るんです。
怖いよ~!
そんなこんなの試練を乗り越えつつ(?)、途中1ヶ月ほどのお休みもしましたが
本日卒業検定を受けて参りました!
朝7時半(早!)、いつもの教官が家の前に迎えに来てくれました。
試験は8時15分から。
それまでの間、最後の復習をして試験のスタート地点へ向かいます。
試験はTÜV(ドイツの車検などを行う機関)から試験官がやって来て
いつもの教官が助手席、試験官が後部座席右側に座り行われました。
なんだかやたらと緊張していましたが、試験は無事パス!
無事普通免許保持者となることができました♪
いつもとはちょっと違う「緊張感」。
活きたドイツ語に触れることもでき、
いろんな意味でいい経験となりました~。