ミニ狆姉妹

エリーとユキのミニ狆姉妹の思い出と
井の頭公園周辺の日常&ミニ狆姉妹の飼い主日常です

メンテナンス日

2017年04月24日 | ママ日記
土曜代休の一日。


午前中は、大先輩の方に公私共々相談事




お宅訪問でも吠えられずゴロンしてくれるから
スマホを取り出したとたんに
ワンワン吠えまくりされました。




これで、心のメンテナンス。



次は、お昼も食べずに歯医者さんへ。


定期検診。



歯間ブラシをするように前回言われたのですが
なかなか実践できてなかったのですが
「よくできてますね」だって。



それって、歯ブラシだけでもいいってこと?



歯石を取り除いてもらって終了。




次!






昨夜、左の腰あたりに違和感あり
首も痛い

続いてからとなると
休みもとれなかったりして大変なので
早めの手当て



ちょうど一年前も行ってた。


この時期は不調になるのです。



幸い、ちょっとしたズレで
その場で治療してもらい
通うほどではないので
これもまた終了。




次!


掛かり付けの漢方医へ。



順調に回復してるらしい。



漢方薬が煎じ薬になりました。

これ、30分もかかるから
手間なのよねえ~。



で、一日終わり。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日和

2017年04月24日 | ママ日記
日曜の朝、

お天気が悪いかな?と思っていたら


いい天気ではありませんか!


娘を起こして
ある程度着替えたのを見届けてから一人で公園へ。




白いやまぶき




ちょうど、半周したところで合流。







Mr.ダイもいてごあいさつ。


たまにしか散歩してないから
来る度に花のシーズンが入れ替わってるわ。



シャガが満開








今日は空が青くて池や新緑がきれいに見える。








つつじが燃えるように赤い


これも、よいお天気のおかげかな




残り半周は
ぱぴちゃんママと二人だけ




思い出話やら、人生相談やら。




解散場所でのおしゃべりが長い「お散歩」なのでした。







娘が車でのお買い物以外に
このよいお天気に外に出ないのは…




と、いうことで


もう一度

夕方近く
公園散歩に出かけました。









GWは
イベントがあるのね!




今日はアイスコーヒーを飲みたくなるほど暑い


が、
日陰で飲んでたら冷えてきた~


お日様にあたりたくなったよ。







空が青いから
水も澄んで見える




アメンボがスイスイ

「平泳ぎしてる!」と娘


そうかな?



二回も散歩に出かけて
掃除洗濯もして
お天気に感謝の日曜日でした。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉桜になって

2017年04月20日 | ママ日記




桜の花が
一昨日の強い風で
ぜーんぶ飛ばされて
すっかり葉桜になりました。



そうなると
また新たなお花たちが顔を見せます。










おっ!
今年も駐車スペースに踏まれつつ芽を出しました。




よそ様の土地だからね、
勝手にとれない。(笑)




新年度、
泣き声が小さくなったとたんにお熱が出ます。


私は強風のせい?
鼻水がタラリ~










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜は

2017年04月15日 | ママ日記



咲き始めてから
散るまでが長いですね~



お花見が長く楽しめます。



しかし、お天気も不安定



休日に晴れるとは限らない。


平日の井の頭公園にお花見に来る方は
外国語の方が多いような…



出張で出掛けるときに感じました。








お花だけでなく
葉っぱの新芽が出てきて
黄緑色が加わると
きれいね。








あちこちに桜並木のトンネルがありますが
近くにお住まいの方は
きれいだけでは済まないかな?








今朝は風が強いこと!




お隣さんから舞い込んできました。





今日は
箱根のお泊まり会のはずでしたが
体調が万全でないのと
年度始めの疲れで
今回はパスしました。




速報できず
ごめんなさいね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ断捨離

2017年04月03日 | ママ日記




何からできるか…


とりあえず、
本を少し買い取ってもらった。


娘がNo.1から買っていたコナンのコミック
新しいほど高くなるわけでもなく
なぜにこれだけ高い?

というかんじ。



私の愛読書のしゃばけも
ハリポタも。



大した額にはなりませんが
これがいくらで売られるのかしら?




持っていくまで
これはまだ…と残していたら
持っていくものがなくて



断捨離って、
難しいですねえ。




えいっ!と詰め込みました。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

分煙

2017年04月01日 | ママ日記
久しぶりにコメ○に入った。


















分煙と言いつつ
ここは、同じ空間で席が分かれているだけだった。




今日、入ったお店は
喫煙席がキッチリガラス張りでしきられてます。



これなら煙くないわ。





しかし、

「喫煙席で」と、
子ども連れの夫婦が入っていきました。



これって、いいの?



喫煙室に子どもいれていいの?





子どもは禁止にしてほしいなあ~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年03月27日 | ママ日記



少し前の早咲きの桜









こんなところにも春が…






「なにか?」






昨日の井の頭公園の桜





近くに素敵な公園があるのに
全然気がついてない…

それほど、余裕なし





気管支炎の経過をみていただいたら
まだ、脈が元気なく
しんどさは、回復してないかららしい。


はあ~



ボチボチやります。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休中

2017年03月12日 | ママ日記
火曜日の夜、38.4の発熱

その前から喉が痛かったり
体が痛かったりしてしんどかったのですが
熱がでないから
頑張ってました。


それがよくなかったのですね!


熱が出たときは…

白血球もCRPも高い値となり
点滴となり、さらに貧血
人生初でしたよ、景色が白くなっていくのは。

病院を出て薬局まではなんとかだったのに
そこから、家まで近いのに無理!!って、
病院に戻って正解でした。

その日は、一日点滴して
診察時間が終わるまで
寝かせていただきました。



金曜日も、土曜日も点滴して
徐々に値は下がってますが
炎症反応が下がりきらず。


熱はないし、お腹もこわしてないのに
元気が出ません。



はあ~
こういうの、どう説明したらわかってもらえるかな?


月曜日は仕事に行かないと!と思っているのに…


ハッキリしないと
みんなにも迷惑かけるから
行くのか休むのか
決断の時なのだ。

卒園式前だから、
やることてんこ盛りなのよね。







コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2017年03月05日 | ママ日記




金曜日は年度末の職員会議




来年度に向けても討論が続いて
10時をまわってしまった。




疲れたけど、話し合わないといつまでも進めないから。




年度末ということで
お弁当が出ました。



いつもは自前だから
若い人はコンビニのおにぎりでおしまいだったりしちゃうのですが
この日は、ひな祭りでしたから
それらしいお弁当が届きました。




これで800円はサービスしすぎじゃないの?




お弁当やさん、ありがとう~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩

2017年02月27日 | ママ日記
とっても久しぶりに
娘を連れだっての
朝の散歩をしました。


もちろん、わんこお友だちさんたちと。





シフォンくんに会えた~

これでもかというくらい、なでなで
しーちゃん、ずっと付き合ってくれた。







白梅がふっくらと。













水温むという言葉がぴったり







よい香りがしてきます。
幼い頃は、好きじゃなかったなあ


食べ物と一緒かしら?





嫌いなものが好きになる。







福寿草もかわいいね。







帰り道、もうミモザがこんなに咲いていたことに気がつきました。



歩かないと
気がつかないことがいっぱいあるね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶり

2017年02月25日 | ママ日記



やっと、出しました~



あれ?



お内裏様とお雛様の位置って
どうだった?



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ対策

2017年02月22日 | ママ日記



先々週は、インフルエンザA型が流行り


今週は、B型が押し寄せています。
(近くの学校で学級閉鎖)




手洗いはもちろんですが
食べ物も気を付けて
これが効くというのを取り入れるようにしてます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜

2017年02月20日 | ママ日記




今年もジブリの裏の公園に
咲きました。











夕方に撮影したので
色がイマイチ…



お花に誘われて
ワンコたちもたくさん集ってました。



懐かしいな~
夕方の散歩。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊れた(涙)

2017年02月16日 | ママ日記




新しく買った万歩計




ポケットに入れたまま
洗濯してしまった。



乾燥させたけど
復活出来ず。



自業自得…


でも、ショック


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩会2月

2017年02月12日 | 
今日は2月にしては寒くなくて
お散歩会日和



行ってきました!小金井公園






ゆかぴぃ家も半分になっちゃったね。
ボスの交代があったようですよ。






おねだり~



かわいいよね。



鶴さん、ひかえめですね。







葵さん、おやつ中に話しかけたら
狆じゃないのにシャーされました。(笑)







アンダーコートが豊かでホワホワの葵さん。
気持ちよくていっぱいなでなでしちゃった。









梅まつりは来週みたいです。
でも、かなり咲き揃ってます。



































コメント
この記事をはてなブックマークに追加