ミニ狆姉妹

エリーとユキのミニ狆姉妹の思い出と
井の頭公園周辺の日常&ミニ狆姉妹の飼い主日常です

連休は

2016年09月19日 | ママ日記
一応、シルバーウィークということで
実家に日帰り


母が「食べたい」と言ったポテトサラダを作り
高野豆腐の煮物も。


ちょっとしか食べないから
「残ったのはもってかえって」と言われ
我が家の夜のおかずになりましたが。



それから、実家に帰るとやることがもうひとつ。


お線香の灰に埋まってるマッチやら
燃えカスを取り除くこと。


母がマッチも灰の中に突っ込むからね。


きれいにしときます。



で、

弟にごちそうになりました。

近くのスーパーで駅弁フェアしてるとかで。


懐かしいわぁ~



あっ、容器をもらって帰ってくるの忘れた!







そして、帰り道に
メダカを買いました。

この夏、メダカが熱中症で次々におなくなりになり
水槽がガラガラになってました。


生き残ったメダカ一匹のために
冷房入れたりして…



メダカを専門に売ってるだけあって
ここのおじさんのうんちくが…長くて。



ようするに、メダカの寿命そのものは長くないから
子どもを繁殖させないとだめだということだと。


卵を産ませるのに
このおじさんは水切りネットを使ってました。
えっ!それでいいの?ってかんじ。



卵がくっついたら
別にする、それだけだとか。




それがなかなかなんですよねえ~。




早速、やってます。




この時期からだと遅いらしいのです。

冬は成長が止まっちゃうから。


夏の間に繁殖させないと成長しないとか。


冬までに間に合うといいけどね。




で、鈴虫と入れ替わりにメダカのお世話が始まる?




連休三日目
振り込みに行ったり
買い物したり
研究会の場所の下見に行ったり
ブラブラとよく歩きました。


そうそう、焼き鳥やさんの前で撮影してました。


○中○人さん、いた!


かっこよかったあ~




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きてますよ(笑) | トップ | いざ、出発 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!! (栗恵光まま)
2016-09-21 16:20:44
「で」の次の写真が目に入ったとたん、、、むむっ!!こ、れはもしや!! と、興奮が高まりました。
そして、その次の写真、、、おおおお!やっぱり~~

スーパーで売るんですねえ、、さすがはお江戸だわ。しかも、それを買ってきてくれる弟さん、なんて優しくて気が利かれるんでしょう。お姉さまの好みをちゃんと知ってて。

それにしても、、、マッチを香炉の中に入れてしまうというのは、お母さま、そろそろ、なんでしょうか?心配ですね。
Re:おおっ!! (エリーユキママ)
2016-09-21 21:00:39
一応、敬老の日だったからなのかな?
駅弁買ってくれたのは。

母がマッチも一緒に入れちゃうのは
単に面倒だからのようです。
と、いうか
この方が家事にならなくてよいとのこと。

まあ、そうかも。


マッチを入れるものは、口が狭くて入れずらいのよ。
暗がりのなかで、よく見えなくて入らなかったりしたら
危ないからね。


なので、私がお掃除します。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。