★ 昭和ミニバスケットへぼコーチの戯言 ★

誰もコメントをくれなくなったブログにようこそ!

呉市がーーーーー

2017年07月07日 08時05分12秒 | 練習内容

この度の豪雨災害で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

また泥だらけで懸命に救助・復興作業で頑張っている

自衛隊等の方 安全に留意して頑張ってほしいと思います。

 

 

 

後楽荘は毎年

8月の第一金曜日に盆踊り大会を地元の自治会さんと一緒に開催しております。

やぐら造りは自治会さんでして頂いていましたが、

高齢化や人口減の影響でそれも困難になり、今年から舞台の設置で行うことになりました。

盆踊りというより、夏祭りにチャンジですね

昭和高校の可愛い女の子のダンスもあるよ!

 

しかし、

高齢化や人口減は昭和地区にも活気がなくなるということで、

各自治会が合同で今年から昭和支所で夏祭りを開催(7月30日)

後楽荘も、福祉相談や介護ロボットの展示をする予定です。

 

しかし、この合同の夏祭りを町おこしでするため、

昭和地区の老人ホームと各自治会がコラボで行ってきた盆踊り大会が

今年限りという危機に陥りそうです。


後楽荘もヤバイ!


来年どうなるのか、これからの話し合いです。

ここ30年位 続けてきた老人ホームと自治会のコラボの夏祭りという文化の危機です。

 

 

呉市は今後人口減少が20年で

33パーセント減!

 

昭和地区も酷い状態になりそうです。

考えてみれば、わが子も誰ひとり呉にはいません。


魅力ある昭和地区そして呉にならなければ!

呉は消滅? してしまう。

不動産をこれからと言う方は

土地の値段が下がるのを覚悟しておいたほうが良いですよ!



呉市消滅  文化の破壊・・・

そんなことを昨日は考えさせられる日でした。


今日は夜7時から後楽荘で

 

広島県の介護福祉士会の会長をお呼びして

アルツハイマー 脳血管性 ピック レビー小体等々の

認知症研修を行います。

興味のある方 如何ですか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿