シャドーボックス miniature

額縁の中で広がる小さな世界「シャドーボックス」
少しずつですが紹介していくブログです。

シャドーボックスを作る過程

2016-11-26 10:25:10 | シャドーボックス
簡単にご紹介します。

スノーマンのカードです5枚つかいます。

それぞれのカードから重ねるパーツを切り抜きます。
こちらがベース(土台)になる1枚目です
1段目を重ねたところです。まずは両端の木を重ねました。

2段目、3段目と重ねていきます。
パーツを切り抜いたところが空いていますが、このあと重ねていくので大丈夫です。
スノーマンの洋服、帽子、マフラーなど作っていきます。
あとは一番手前のフラッグだけです
完成です
かなり、かなりざっくりな説明でしたが…

額の中でスノーマンの世界が広がって見えると嬉しいのですが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体切り紙

2016-11-22 22:02:46 | シャドーボックス
東京都庭園美術館
ここのミュージアムショップで素敵な本に出会いました。

シャドーボックスを初めて見た時くらいの興奮!
私の余りのハイテンションぶりに苦笑いの娘がプレゼントしてくれました。
すぐに作れるようにと色紙も一緒に!

早速作ってみました…が、難しい…まだまだだな…と思う「処女作」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャドーボックスの友人

2016-11-19 08:05:21 | シャドーボックス
シャドーボックスのお教室で同じ時期に講師の資格を取得した方が、東京練馬の自宅でお教室を始められました。

体験教室をされる日にお邪魔させてもらいました。この日の生徒さんは6人
みなさんお知り合いということもあり、お喋りが弾んでとても楽しくされていました!

今回はクリスマス用のポインセチアを作られてましたが、残念ながら写真に撮るのを忘れています。

前回の体験で作られた作品です
色々勉強になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野動物園

2016-11-18 21:28:48 | 日常
久しぶりの動物園
紅葉が綺麗です。上野動物園といえば愛嬌あるゴリラ
子供が小さい頃は多摩動物公園によく行ってたなぁ…やはり覚えてないようですが(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ディズニーランド

2016-11-14 10:45:08 | 日常
昨日の東京は快晴、秋晴れ、行楽日和
シンデレラ城も一段と綺麗。
物凄い人出、人気のアトラクションは軒並み120分待ち

娘達が幼い頃は抱っこしたまま並んだり、パレードを少しでも前で見せてやりたくて場所取りしたり…あの頃は若かった(笑)
でも、娘は全く覚えて無いらしい(涙)

いいの、いいの、覚えてなくても。

結局は親の満足なんだから。
あんな事があったなぁ~とか、こんな事したよね…とか、私の中に懐かしむ思い出として残ってるから。

今では立場逆転
招待してくれるのは娘で
行動計画を立ててくれるのも娘でパレードの場所取りしてくれるのも娘で
大丈夫、私は大人だから忘れないからね(笑)…たぶん…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加