Blog

主に住宅の建築設計と建築模型製作をしています。

第44回美工展に行ってみました

2017年04月21日 | アート・文化

ペーパークラフト、木工にひかれて、
札幌市民ギャラリーで開催中の第44回美工展に行ってみました。

いちばん見たかったものは
私の勘違いで、ぜんぜん違うものでちょっと衝撃でしたが
いろいろな分野のものが展示されていて
知らなかったジャンルのものもあり、興味深かったです。

その他にも水墨画、絵画などの展示会も開催されていたので
そちらも見てきました。

こういった経験が本業であったり創作活動に活かせるようにしないと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマると、それっばっかりになるタイプです。

2017年04月17日 | ミニチュア・ドールハウス

最近、ペーパートランクばっかり。
(仕事もしてるけれども)
アートマーケットに出すのに、半卓とはいえ
あまりにも数が少ないのでなおさらこればっかりです。


ネコ柄

中はピンク

ペーパートランクシリーズは
別屋号pieni(ピエニ)として、なるべく本物と同じに拘らず
ドール用に少しデフォルメして製作しています。

アートマーケットは商品不足のため
いつもの「みにあーき」のものも持って行く予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチュアペーパートランクいろいろ

2017年04月09日 | ミニチュア・ドールハウス

今ハマっているミニチュアペーパートランク。
29日、芸森のアートマーケットに持って行く予定で、いろいろな形やサイズの物を作っています。


3個セット。
いちばん小さいのでW15㎜×H12㎜。
四角カンも手作りです。
入れ子になる予定が、ギリギリ入らないという凡ミス。

ミニチュアなのでこのまま飾ることを想定して、今回はこのままで。
時間があったら入れ子になるように作り直します。


バギータイプ。
こどもがぬいぐるみとかを入れて遊ぶ、おもちゃのペーパートランクをミニチュアにしました。
もちろん、開きます。


丸型。
中はちょっとハウスっぽく仕上げる予定で、現物のs=1/6(ドールサイズ)で作りました。
実寸は約W45㎜×H45㎜。
現在、中身の試作中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌美術展に行ってきました。

2017年03月29日 | アート・文化

先日、招待状を頂いたので 「柿﨑熙 森の奥底」 に行ってきました。

指をモチーフにした造形は、ふだん見慣れているはずの指が急に人間を生々しく感じるものでしたし、
おそらく植物の種子をモチーフにしていると思われる空間造形(表現)作品は直接植物を見ていないのに、
その場が森の中のように感じる空間となっていました。

元々、個人的には立体造形や彫刻は陰影が面白いと感じているところもあるので
立体造形のほとんどが白一色の、今回の展示はとてもよかったです。
  
彫刻はふだんはあまり見ることがないジャンルなので
ダイナミックな立体造形から細かく繊細なスケッチまである展示で、表現力の幅広さを感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸森アートマ参加します

2017年03月20日 | イベント・ワークショップ

まだちょっと先の話ですが4月29日(土・祝)、アートマに参加することになりました。

別の方の出店するのに便乗共同なので屋号はでませんが

ブースは半々くらいになるかも。

最近作っているペーパートランク系をメインに、いつものも持って行く予定です。

できたら、1/36スケールのハウス的なものも作りたいなと思っていますが。





屋内なので雨天でも開催されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加