Blog

主に住宅の建築設計と建築模型製作をしています。

芸森アートマ参加します

2017年03月20日 | イベント・ワークショップ

まだちょっと先の話ですが4月29日(土・祝)、アートマに参加することになりました。

別の方の出店するのに便乗共同なので屋号はでませんが

ブースは半々くらいになるかも。

最近作っているペーパートランク系をメインに、いつものも持って行く予定です。

できたら、1/36スケールのハウス的なものも作りたいなと思っていますが。





屋内なので雨天でも開催されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロが教える 建築模型の作り方 長さ幅を揃えて切る

2017年03月15日 | 建築模型の仕事

建築模型では、部材の幅や長さが揃っていることが必須ですので
今回は、1つの材料から幅や長さを均一に切り出すコツです。

切り出した材料が一回で合えば時短になりますので
今回のコツは「知らなかったー」という方は覚えておいて損はないですよ。

例えば、1本の角材から均一の長さのものを4本切り出すとします。
定規で長さを測ったのに、4本が4本とも微妙に違うということはありませんか?
そうなってしまう方はおそらく、シャープ(鉛筆)で印を付けているのではないでしょうか。
シャープ(鉛筆)で印を付けている方は意外に多いのですが
それが長さが揃わない原因のひとつなのです。
シャープじゃなかったら何で印付けるんだ?と思った方、

印付けは、カッターでするのがコツです。
シャープの芯は、幅があるので誤差が出てしまうのです。

写真に写りにくいので少し大げさにしましたが、こんな感じです。


そして、定規の目盛りもシャープの芯と同じで幅があるので
その都度測るのではなく、その長さを目盛りのどこで取ったか決めてしまうことも
正確に長さを測る方法のひとつです。

今までよりずっと楽に長さを合わせられるようになると思います。
お試しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチュアペーパートランク

2017年03月08日 | ミニチュア・ドールハウス

ミニペーパートランクを作りました。
ドールハウスサイズ(S=1/12)です。

四角い方の実寸はW25㎜ H19㎜(持ち手込み28㎜) D11㎜

まだ試作ですが、持ち手は革で内張りもつけました。

私が小さいものを作るのは、単純に好きなこともありますが、
模型じゃない仕事の時の息抜きや
長期間模型のご依頼がない時でも腕が落ちないようにということもあります。
仕事と違うことを考えているつもりでも
巡り巡って仕事に活かされることになったりしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロが教える 建築模型の作り方 図面から立体を考える

2017年02月19日 | 建築模型の仕事

先日、どうやって建築模型を作ったらいいかのかわからない
という相談がありました。

建築模型を作るのに決まりはありませんし、どのように作っても間違いということはないので、自由に作って良いのです。

とは言っても、全く検討もつかないという方のために作り方を紹介してみます。

①まず図面を見て、建物の全体像を把握。
②魅せたいところ把握。
③構造を考える。
④完成形をイメージし、作る手順を考える。
慣れないうちはスケッチを描くのも良いですし、

分解が必要なら、その収まりもどうするか考えながら、頭の中で一度組み上げてしまうと良いです。
後は実際に作っていけば良いわけです。

作り始めてから考えると手は止まるし、やり直しは出てくるしで良いことないので
私のおすすめの作り方は、手を動かす前に構造と作り方と手順を考えておく方法です。
頭の中で一度作っているので、スムーズに進みます。

ぜひお試しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチュア系 展示会・イベント 巡り

2017年02月14日 | その他

ここ何日間かでいくつか展示会・イベントに行って来ました。
会期終わってしまったものもありますが・・・

この日はまず、アトリエGinger(ジンジャー)主宰中野さんのミニチュアを見に東急へ。



少しお話もできました。

チカホを歩いていたら、大雪像の模型展示をしていたので、それも見て


昨年知り合ったモデラーの方が製作したフィギュアが展示されてるということで
大丸藤井セントラルへ。

撮影NGでしたが、近くで拝見できてよかったです。

別の日、木目込み人形を見てきました。

かわいかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加