Blog

主に住宅の建築設計と建築模型製作をしています。

6月23日、今日からドールマーケットです

2017年06月23日 | ミニチュア・ドールハウス

昨日、ドールマーケットの搬入してきました。
dolma2017-1.jpg
今回は、みにあーきではなくpieniという屋号で出店します。
ディーラー名は3人でpincetです。
左から「工房paff」さん「nunono」さん「pieni」です。

S=1/6は思ったより大きくて、いつも作っているサイズだと全然埋まらないんですけど
会議机3分の1のスペースが余裕で埋められました。
以前投稿したラダーラックの他に、ペーパートランクドールハウスとクマさん型のテーブルとイスのセットもあります。
  

場所:札幌市中央区南2西2 HOKUSEN NC Blockビル4階 
時間:11時30分~17時
期間:~25日(日)まで

開場は11:30とちょっとゆっくりですのでお気をつけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤平のあかびらツクリテフェスタ行って来ました

2017年06月18日 | アート・文化

あかびらツクリテフェスタは、富良野で行われていたイベントの後継イベント。
他のハンドメイドイベントと違ってプロ率高めです。
2日目に行きましたが、すごいお客さんでしたが、写真NGみたいだったので画像はなしです。

いたがきさんのブースでインクを塗って磨く革のワークショップやって、






鹿肉バーガー食べて




ロケットの打上げ見てきました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドールマーケットに持って行くラック

2017年06月10日 | イベント・ワークショップのお知らせ

先日、pieniとしてドルマ用に作ったラックが、みにあーきのものを乗せるのにちょうどいい
と言いつつ、画像がなかったことに気づきました。
(twitterでは縦桟の方の画像は投稿したのですが)


横桟ラック。棚が好きな位置に動かせるタイプです。
いちばん下の棚に、ステップチェアの中(S=1/24)とこどもいすが乗っています。
桟の間にフックやハンガーを掛けたり、色々使えそう。

縦桟タイプの棚は固定です。動かせませんのでご注意ください。

2個ずつ作りました。
什器ではなくて販売用ですよー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イコロの森のイベントで貼箱体験

2017年06月06日 | その他

イコロの森で開催された、イコロプラントフェア & LOPPIS サマーマーケット で紙箱ワークショップに参加しました。
生地と呼ばれる素材となる箱に、化粧紙を貼る作業を体験できるワークショップです。

はじめにスタッフの方が一通り貼り方を説明してくれます。

紙に接着剤を塗るところからスタート。

できた~と思ったらもう一個出てきました。
蓋の分を忘れてた。

完成!と思ったら、更にもうひとつ生地が出てきてびっくり。
紙の色が選べたので2つめの身は緑にしました。

大きさの違う箱を3つ作れるそうです。
最後の箱は印籠という、箱の内側に少し背の高い箱が入っているタイプ。
今回のは、蓋と身の間に隙間があります。
隙間に見える内側の箱には白い紙を貼るのですが

白に白の接着剤でちゃんと塗れたかわかりにくかったので
念入りにしていたら、シワシワしてきちゃって。
焦って貼って無事にシワなく出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドルマに向けてラックを作りました

2017年06月02日 | イベント・ワークショップのお知らせ

ドールマーケットに出品するために、pieniラインのラックを作りました。
みにあーきの商品を展示するのにちょうどいい感じのサイズです。

棚の位置が変ですが、可動式なので、自由に動かしていただけます。
22cmドール用。
s=1/6で、棚は3つです。



この他、縦桟の棚固定タイプと棚なしタイプも製作しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加