じじの駆け出し日記

主に郵趣関係の初歩的な話題です。切手の消印に注目して、欲しいものを探すのもおもしろいですね。 by naka爺

神田北神保町・Y型印

2017-06-17 14:34:30 | 東京の局印
画像は神田北神保町の局印(ちょっとピントが甘いですが・・)ですが、日付の5.11.4はまたまた微妙です。台切手は大正毛紙と古いのですが、必ずしも大正とは言えないのが辛いですね。時刻表示は后7-8のY1型ですが、このY型は昭和5.11.30まで使用されてきたようですので、昭和5年の可能性が絶対ないとは言い切れません。
これも時代特定ができない棚上げ品として、この局の別の印影を確認するまでストックです。
「神田北神保町」は近年まで同じ名称で存続していましたが、4年前の平成25年1月に一時閉鎖されました。なんでもビルの建て替えで・・とかいう理由だそうです。
近くに神田南神保町郵便局などがありますし、再開されるのかどうか気になっていましたが、今年3月に再開されました。街中では近くに郵便局があるのが良いですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田沢切手・年数字「4」 | トップ | 本郷眞砂町・Y型印 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。