じじの「郵便ポストのある風景」

今や少なくなってきて人気のある丸型ポストに限定せず、角型ポストも含めて狙いたいですね。 by naka

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

角型ポストを訪ねて・岐阜県(2)

2016-06-27 22:35:30 | 角型ポスト
各地のポストを訪ねてみますと、「店の前」という情報なんですが、既にお店を閉められていたり、更地になっていたり、普通の住宅になっていたりします。
ここも酒店前という情報でしたが、シャッターが閉まり看板類も一切無いため、閉鎖されているようです。
まだきれいな状態のポストが、ポツンと寂しげに立っています。この近くから脇道に入り2~300mのところに、簡易郵便局の小さいポストがあるのですが、こちらのポストは撤去されずにいます。取集時刻がまったく違いますので、取集ルートが違うようです。

ポスト番号:400001 ポスト所在地:羽島郡笠松町北及138
取集は平日・土曜・休日とも1日1回
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角型ポストを訪ねて・愛知県(1)

2016-06-24 14:03:10 | 角型ポスト
今やあまり見かけなくなり訴求力の強い丸型ポストは、多少ゴチャゴチャしている所でも画面を切り取れば何とか画になりますが、角型ポストはそういうわけにはいきません。良いロケーションがどうしても必要です。
しかしそのような角型ポストは、なかなか見つかるものではありません。
そんな中で、ここのポストは割と良い感じです。伝統校という印象が感じられる高等学校の正門横に立ち、緑の中に赤色が遠目にも目立ちます。

ポスト番号:500027 ポスト所在地:津島市宮川町 3-80
取集は平日・土曜・休日とも1日2回
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角型ポストを訪ねて・岐阜県(1)

2016-06-22 13:49:25 | 角型ポスト
当地はお寺の門前にあるポストが目につきます。
このお寺は美濃路の脇往還として存在した「竹鼻街道」の脇近くにあります。


手入れの行き届いた立派なお寺で、赤いポストが引き立ちます。

ポスト番号:97 ポスト所在地:表記なし(羽島市竹鼻町飯柄 212)
取集は平日・土曜・休日とも1日1回
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログのタイトル変更します

2016-06-21 23:58:55 | 角型ポスト
これまでこのブログは「鉄路のある風景」というタイトルでしたが、特に鉄道写真の賞歴や輝かしい実績も無く、もう歳ですから鉄道写真からは身を引いて、これからは郵便ポストという静物写真を狙ってみようと思います。

よってブログタイトルは、上記のように致しました。これまでリンクいただいていた方がありましたら、削除をお願いします。
ブログなどで「丸型ポストのある風景」というタイトルは、たくさん使われていますが、これは少ないでしょうね(たぶん?)。
なお丸型ポストの分野は、当方の別ブログのカテゴリーで展開中です。
ここでは思いもかけない場所にポツンとある角型ポストが狙えたら、最高ですね。
もしポストに鉄道が絡められたら・・とは思っていますが、ロケーションとしては駅舎狙いしか無いのかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じじの想い出の1枚≪SL北びわこ号回送≫

2016-05-27 21:58:20 | 鉄道風景
北びわこ号の帰りの回送は、先日はEF65トワイライト色が牽いたようですが、かってはこんな機関車が牽いていました。
その前までは、C56がバック運転で戻ってきていたはずですが、その後はこのDD牽引になったはずです。
どうしてDDだったのかは知りませんが、当時はどこかで架線のないところに引き込んでいたのかも知れません。
ただ残念ながら画像データが消えていて、撮影日がわかりません。元画像がどこかにあるはずですが、探し切れていません。
シャッターポイントが少し早く、フレーミングなども見苦しい画像ですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加